DiaryINDEXpastwill


2002年03月07日(木) 本屋

最近、バイト先の本屋で図書券のおつりは200円まで、って
店長が決めました。なんでも換金目的で図書券を出す人が多いかららしい。
お客さんが使った図書券を本屋が現金に交換してもらう時に
(どこで交換するのか、ってことまでは知らないけど)、
全額返してもらえるのではなく、ある程度さっぴかれるそうです。
なのにこの前、520円の本を何冊か買って、
一冊ずつ1000円分の図書券を出して、480円の現金のお釣りを
何回も受け取ってった人がいるんだとか。
沢山の人にそんなことをされたら、商売上がったり、てことで
店長が決断を下したらしいです。でも、普通に例えば750円の本を買って
1000円分の図書券出したらそれでアウトなんですよね。
「すみませんが当店では図書券は……」
とお客さんに断らなければいけないのが心苦しいです。

本屋のバイトは、今までにやったバイトの中で一番疲れるのに
一番時給は安い。私の仕事はひたすらレジの前で立ってお客さんの応対をして、
人が途切れた時は、ブックカバーを折ったり、店の紙袋にスタンプ押したりとかの雑用。
私には5時間が限度。
でも、いろんな本を見る(読むことはできないけど)ことができるのが楽しい。
一部見たくないのもあるけど。
表紙からしてヤバイ(いわゆる「成年向けコミック」)ものとかがそう。
しかし、仕事でそーゆーのをビニール袋で立ち読みできないように、
袋詰めしないといけないことも時々ある。
何度か同じ本が入ってくるとこを見かけると、何だかなぁ、と思う。
そうして、そういうのを買ってく人をどこか醒めた気分で見ている自分。
何が楽しいのかわからない私はお子様?あんまりわかりたくもないけど。
今日はしないといけない仕事が特になくて、延々とブックカバー折ってた。
仕事がなくても、誰かがレジにはいないといけないから仕方ない。

明日はうちの大学の合格発表。
なんと部活で同じパートだった後輩4人がみんなうちを受けた、ってことを
教育学部の先輩に聞いた。そのうち2人は試験日当日に会ったから
知ってたけど、4人全員とはねぇ。
どうかみんなが合格していますように。


ルゥ| pastwillMAIL