[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年08月05日(日)発達相談
母が突然友人とランチを食べに行くとのことだったので
息子と二人でイオンに買い物行ってお昼ご飯を食べてきた。

二人で外食するなんて初めての経験。。。
いつも母と二人でも手を焼くので不安だったけど何とかなりましたわ。

家では菜っ葉類なんぞ食べないくせに外出先だと
サラダを貪るようにクシャクシャ食うのは何・・・。
(息子は酸味が好きなのでドレッシングの味が好きなのかも)

セットの焼き立てピザ(はちみつ味)も私以上にクシャクシャ食べ、
やっと上達したフォークでパスタも時折癇癪起こしながら食べていたよ。
(上手く自分ですくえないとウーー!と苛立つ)

母が居なければ居ないで息子も多少態度変えるのかな?
多少ぐずってのけぞりはあったものの食べ物が出てくれば必死に食べてたのでさほど手は掛からなかった。
テーブル下の食べこぼしも思ったほどではなかったので片付けも楽だった。

帰りに食材を買って、施設の中庭を息子と散歩。
ペットショップのコーナーの子犬をみたり、犬連れの男の子に犬を触らせてもらったり。
(息子が躊躇すること無く犬に触ってびっくりした)

途中の日陰のベンチに息子が座りたがったので少し休憩。
買い物袋を覗いて、お菓子を食べると催促されたので、
買ったお菓子とパックのパイナップルをベンチで食べながら
しばらく風に当たってまったりした。
風も気持ちよく吹き、晴れた空には時折飛行機。
なんだか癒やされたわ。たまにはこうやって二人で出かけたいな。

結婚したままだったらこんなのんびりした週末は過ごせなかっただろうなぁ〜と実感・・・。
旦那だけならまだしも義母と連れ子がいるもんね。無理だわ。
実子ひとりでもこんなに手がかかるのに。。。

土曜日は発達相談に行ってきた。
1歳半の検診のときに言葉が少ないこと・人見知りがなかったことを心配され、
小児科の診察のときも再度指摘され、(検診と同じ医師)
断るのも疲れたのでとりあえず面談だけしてきた。

保育園からはこれといった指摘は受けてないから特に心配はしてなかったけど、
1歳かそこらで指摘されるレベルというのは自閉症とか知的遅れなどの”よっぽ”どのケーだそうで、
医師や市の保育科の人が心配しているのは月齢よりも”生活レベルが幼い”ということを指摘してるんだそうな。

息子の月齢だと10語程度の単語を話せたり、着替えを自分でやりたがるのが”平均レベル”、
それに比べて息子は単語も出ないし、着替えもしたらがらない
その「平均レベル以下」のまま成長していざ小学校に上がったときに
アレが出来ないコレが出来ないと慌てるのは手遅れ、ということだった。


手遅れになってから慌てないように1歳の時点で平均にしていきましょう、というのが発達検査だそうで
生活を見直して平均レベルに持っていくのが目的らしい。

仕事もあるので有給をとってまで検査という危機感もないし、
土曜日の予約が空いてる日に検査をしてみることになった。
ちょうど2歳の誕生日のあたりなので検査にはちょうど良さそうだし。

確かに息子は単語という単語は話さないし、
着替えも自分でやろうなんていう気はサラサラ感じられないのだけど
「さー、お着替えするよ!」と声を掛けるとイタズラっぽい笑みを浮かべて逃げていき、
テレビの影に隠れて私をおちょくるということは出来るのよね・・・。

医師からは「つねに言葉を添えながらやってあげて」と言われたけど
いつも話しかけてるけど、普通に無視するし普通に聴いてないんだよな、息子。
マイペースっていうか何ていうか。集中してると話しかけても反応ないし…。

あと、こういう「話さない」だの「遅れてる」と大人の会話が理解できるようで
検診や病院で指摘をされて帰ってくるとオウム返ししてみたり、妙に喋ろうとするんだよね。

息子は昔から自分の意思や主張はしっかりしてるんだけど、
意思とは反して実力が伴わなくて癇癪を起こすかんじ。
スプーンやフォークも上手く乗せられなくてよく怒ってるし…。
1歳ぐらいは本のページが上手くめくれなくてウゥーー!と怒ってたな。
その頃に比べたら手が器用になったわ。

普通の子よりも成長ペースが遅いから、それを今のうちに調整した方が
後々楽だということは分かるけど、遅い部分もあれば長けている部分もある。

長けている部分を伸ばしつつ、遅れてる部分も伸ばすことが出来ればそれにこしたことはないけど
フルタイムで仕事をしながら、そして保育園の支度もしながらとなると中々ね。

医師には「遅くても17時には帰ってあげないと」と言われたけど時短で給料下げると生活水準が落ちるのでね…。
出来そうなことといえば、給料が良くて近所の職場に転職するか…。
それなら8時5時の職場でも負担ではなさそう。
でも、今の大企業の職場ってのはいろいろ楽なのも事実で。
(トイレ掃除だのお茶くみだの”業務以外の実務”が無い)

今月、母子手当の現状届けがあるんだけど
そのときに片親向けの職安紹介があるみたいなので覗いてみようと思ってる。
今の会社、7年勤めてるから有給沢山出るから転職悩むけど…。
でも賞与ないし、将来性がないのでね。。。
リフォームのローン組み終わってから転職したほうがいいかもしれんけど
子供はの今は今しかないので後悔がないようにしたいので。