[PR] キャッシング unknown,ungirl
2018年02月15日(木)専門家
離婚届出してきた〜〜〜!
ほほーい!大安吉日!!
しかも今日は天赦日っていうかなり良い日みたい。

調停成立後10日以内に市役所に届けを出さないといけないんだけど
祝日もあって戸籍謄本が中々届かなくて、市役所に聞いてみたら
謄本は後でも良いとのことだったので届けだけを先に出してきた。
8時半の開始時間とともにね!

10時から保育園の面談があったり中々忙しい。
保育園に通うための着替えだの何だのまた金が掛かりそうな予感。

まだ養育費も払ってもらってねーってのに
モラから「面会についてはどう考えてますか」という連絡が来たよ。
なんか、言葉一つ取っても、上からだな・・・って感じ。

面会はどうしますか、で良くね?どう考えてるってどうも考えてねーし
正直お前なんか子供に会う資格ねーよ。

一応、離婚することを第一優先として相手が提示した金銭搾取以外の要望は
全て応じる形になったんだけど、「一生会わない」と宣言して
調停でも面会希望して無かったくせに途中から月1って何様??

しかも息子の保育園が決まったどうかわざわざ市役所に問い合わせまでしてたらしい。
当然、離婚調停中ということで断られたみたいだが。
(ひとり親世帯で申請するために調停の証明を出していたので)

これって保育園=仕事復帰なわけだから
婚姻費用の概算出そうとしたんじゃないかと思われる…。
あと養育費も「仕事してるんだからそんなに必要ない!」とかさ。
あぁ、本当、シネバイイノニ・・・。
マジで金輪際関わり合いたくねーわ。

で、面会、当然私は会うつもりはないので母親と面会交流の支援機関を利用するつもり。
そんなに頻繁には使えないみたいだけど母親が都合つかないときとか。
月1といっても距離的にそんなに頻繁には会わないだろうし。

面会交流が憂鬱すぎて法テラスに相談してきたんだが、
調停証書を確認してもらった所、記述がかなり曖昧で、
モラハラがあったことや、調停で揉めたことなどが簡単に想像つくとのことだった。
本来であれば月の第○日曜日、場所は□□、時間は△時間…など細かく記載されているのに対し、
私の調書は「月1回程度場所時間等はその都度…」となっていて、
細かく決めるとまた面倒なことになるので
調停の経緯を元に裁判官の判断で曖昧に書かれたのではないかと。

弁護士がみて分かる調書は当然裁判所が見てもそのような背景は想像がつき、
今後、面会交流調停を起こして回数を減らすにしても配慮されるだろうとのことだった。

はぁ〜〜〜やっぱり専門家は凄いなぁと思ったわ。

調停前に行った市の法律相談の弁護士にも言われたことだが、
「こんな案件、自分ならとっとと裁判起こしてもっと養育費取りますけどね」と言われたが…。

いまんとこモラの養育人数が2人なので増額希望したところで
たかだかしれてるから増額調停やるなら3年後だな。
あまり面倒なことになれば面会交流調停も同時に起こせばいいし。

まさかまた3年後に仕事辞めたりしないだろうしね。
家のローンや高校入学もあるのに今辞めたことだって無責任にも程があるわ。
所詮妻に逃げられる男の本性なんてこんなもんなんだろうな。

モラと連絡取るのが一番苦痛だけど、
仕事も始めるし、忙しくなれば自然とおざなりになると思うので
ぼちぼちやってくつもり。