[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年07月06日(木)経済DV
離婚って、協議とか裁判とかあるけど、
協議離婚でも弁護士使う場合ってあるのかな?

旦那も裁判してまで離婚を渋るとは思わないんだけど、
かといって話し合いで養育費以外のお金をよこすとは思えないんだけど。

養育費程度なら話し合いで決めて、行政書士に証書だけ作って貰えばいいと思うけど
例えば、私は結婚して以来、生活費というものを1ヶ月分ほどしか貰ってなくて、
そういうものを離婚の公正証書で請求するには弁護士が必要なのかな?と。

旦那は食費ぐらい私が持つべき、と思ってるだろうから
今更話し合いで出すとは思えない。
だけど、出産費用も貰ってないわ、子供の消耗品や生活費は貰ってないわ…
自覚が無かったけど、こういうのって経済DVっていうらしい。

ネットで調べたけど「最低限の生活費しか受け取ってない」って、
私、最低限もクソも一円も貰ってないけど…。

確かに産休・育休手当は貰ってるけど、それを生活費として捉えてほしくないし、
周りに話しても驚かれる。それとこれとは別、だと。

そういうお金も離婚のときに婚姻費用として貰いたいんだよな。子供のために。
男の子だから大学位行くだろうし。
行かないにしても、行けないっていう状況にしたくない。

そもそも養育費だってどれだけ貰えるか分からん。
長男は高校を控えているし本当にバカだから公立には行けないと思う。

それか、子供が小学生に上がったら増額とか、そういうことは出来るのかな?その頃には旦那は養育する人間も居ないし、長男だって働いてるだろ。

こういうときに法律とか勉強しておきゃよかったな〜と思う。
全然段取りわかんないし、弁護士に頼むってお金掛かりそうだし。

弁護士費用の報酬(費用)って、相手から貰う金額より上回ることってないよね?
それだと雇う意味ないしね。

慰謝料なんて要らないから結婚していた期間1年余りの生活費と養育費が欲しいわ。
里帰り時期の生活費は大揉めしたときに意地になって送りつけてきたっけ。
それは母親に預けてあるが。。。

市役所の市民相談とかで弁護士に相談できたりするのかな。
知り合いに弁護士とかいりゃいいんだけど居ないんだよな〜。

ま、すぐには解決しないと思うからゆっくり調べよ。