[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年02月24日(金)不自由
日記を書きたくても中々書けない日々が続いておりますが
今日の夕飯は外食なので子供が寝た合間をぬって書いてます。

ここ最近、ドラマ「カルテット」や柚木麻子の「奥様はクレイジーフルーツ」だのと夫婦問題の作品がグサグサ刺さる日々が続いている。

里帰りから戻り、日が経つに連れて夫婦仲は戻った感じだったけど
またも義母の些細な一言や、インテリアも勝手に変えられない不自由さに
ここ数日またモヤモヤが煮えてきたかんじがあり、
些細なきっかけにまたも旦那がブチ切れた。

うちは山の麓のためにテレビの電波が入らない地域なので、
ケーブルテレビを利用しているんだけど、
BSに関してはケーブルテレビチューナーを経由しないと見れない。
しかもデジタル接続ができないので番組表での録画が出来ない。
今時手動でチャンネルと時間を設定しないといけない不便さ…。
しかもチューナーの電源が落ちてるとただの黒い画像が録画されるという…。

で、そんな不便な環境なので母親が録画したDVDを送ってくれたんだけど
いつのまにかデッキが壊れていてBlu-rayが再生できない。
とりあえずはそのまま使ってたら、最近ではHDDの録画も再生が重くなり、
時期に壊れることは目に見えている状況なので買い替えを考えていた。
で、同時にBSアンテナを設置してたらどうかと。

前々から旦那にその話をしていたけど煮え切らないので
いい加減こちらもイライラしていたんだけど、最終的に旦那がブチ切れた。
男は何ですぐに大声だしてブチぎれるんだろう。

義妹から「男性更年期なんじゃない?」と言われてたけどそんな感じ…。

部屋を出ていって夜中はリビングで寝たようだった。
昼は帰ってこないと思ったらちゃんと帰ってきた。

そこで落ち着いてアンテナやらDVDの話になったんだけど
私が怒ってるのはそこだけじゃないんだよな。

キッチンや家具は義母が使うので自由にいじれない。
インテリアも旦那が煩いので自由にいじれない。
自分で持ってきた家電ぐらい自由にさせてほしいという意味だったのに。

そもそも何でこんなに不自由なんだろう。
何で自由にさせてくれないんだろう。

全部自分の好みやしたいようにしかしないんだろう。
いくら後妻だからって、家内のインテリアぐらい普通は奥さんの好みに合わせてくれるんじゃないのだろうか。

自分も結婚に向いてるタイプとはいえないけど
旦那も結婚に向いてるタイプとは言いにくいと最近感じる。

私を気遣ってくれるし優しいけど、
他人の好みを理解したり、趣味趣向に理解がない。

「なんでBSが見たいの?」「そこまでして見たいの?」と再三言われた。
言ってみれば「なんで漫画なんて読んでるの?」「ゲームなんて楽しいの?」と女が男に言うことと変わらない。

とにかく最近不自由でしょうがない。
何をするにも苦しい。
この家に私の自由はない。

今まで自分のやりたいこと自分が欲しいものを自分で手に入れてきたけど
それがいまできない。他人に許可をもらわないと手に入らない。

旦那を嫌いになったわけではないけど、
この生活が死ぬまで続くと思うと息苦しく感じる。
義母、連れ子、旦那の3人の顔色を伺って合わせて生きていく。
それが3年、5年と持つのだろうか…。