[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年01月04日(水)生活費

今日は旦那が来るそうだ。
といっても連絡も無いので何しに来るかは知らないが。

こっちの気持ちも知らないで帰ってこいとしつこいが
帰らないほうが生活費が浮いてちょうどいいじゃんと思って気付いたけど
産休中で仕事していないんだからいくら実家に世話になってるとは言え
生活費を貰っても良さそうなんだけどどういうこと?

あっちで生活しているとき、
傷病手当が貰えないと分かってから食費を貰っていたけどその前の数ヶ月分は貰ってないし。
そのくせ義母には「これは買ってこないで」と勝手なことを言われていた。
つくづく可哀想な私。

今回の嫁イビリ&帰る帰らない件で、
もし離婚するとしたら子供の親権で揉めるかもなんて話をしたら
「出産費用も出してないのにそんな権利ないでしょ?」って言われて気づいた。
普通は主人が費用を払うものだとね…。
そりゃそうだわ、女性は出産時には働いてないんだもの。

母は「払うも何も、知らない間にあっち(旦那)が会計してくれた」と言っていた。
で、「何やかんや私も里帰りしてたけど生活費とは別にお小遣いも貰ってたよ」とな。
時代が違うとは言え、昭和と平成ではこんなにも違うのな…。

だから高額医療費の手続きだとか出産一時金の手続きにしつこく言ってきたのね。
「そんなに心配されるほど貯金が無いわけではないぜ?」
と思ったけど自分が払わないといけないと思ったからなのか。
なるほど…。
(退院に付き添ってくれたけど支払う素振りはなかったような…)

改めて考えれば、いくら実家とはいえ母親は年金暮らしだし、
子供の分ぐらいの生活費は貰ってもバチは当たらないと思うんだが…。
ベビーカー(2万)は買ってもらったけど、肌着だのコンビ服だの消耗品以外にも結構お金がかかってるし、
季節柄、ちゃんちゃんこだの、おしりふきウォーマーだの防寒グッズもあったり何かと物入りなのに。

まぁ、あっちもお金ないんだろうけど…。

では、そろそろ来るので支度します。
どうなることやら。