| 2005年06月17日(金) |
わたしのすきなもの。 |
ちょっとだけHPをいじろうと思ってCDを引っぱり出して自分を検討? あそこに載せたのは、自分の中のブーム関係なく、いつまでも 特別扱いしてるお気に入りの作品などです。こうやっていろいろと 思い出してみると、ほんとうに好きな作品って実はそんなに多くない。 下記が私の★FAVORITE★ 安部公房、大崎善生、白石一文、小川洋子、岡嶋二人 「浮き雲」「ヘヴン」「人生は時々、晴れ」「奇人達の晩餐会」「悦楽共犯者」 「2/デュオ」「UNloved」「独立少年合唱団」「砂の女」「裸足のピクニック」 澄田健(VooDoo Hawaiians,ex.Zi:LiE-YA)、柳井英俊(ex.THE VINCENTS) RICHARD HELL&THE VOIDOIDS「BRANK GENERATION」 JOHNNY THUNDERS&THE HEART BREAKERS「L.A.M.F.」 SHADES APART「SEEING THING」 MATTHEW「EVERYBODY DOWN」 MU330「PRESS」 SWITCH STYLE「METRONOME」 #9「Sing」 LIFE BALL「STEP WISE」 PAN PAN HOUSE「STAY GOLD」 THE POGO「SEARCH OUT!」
作家はもうこの5人が断トツ。あとは伊坂幸太郎とか津原泰水とか角田光代。 あんまりたくさんは読めず、好きなのをいつまでも何度も読んでしまうので 狭い世界ですが。でも読書は好きです。
映画は監督で好きになるカンジなので、ほんとはもっともっとい〜っぱい。 この5本は特別好きなもの。韓国映画も大好きだし、キムギドク監督のも ほんとは入れたかったのですが。日本映画は全然悩まずこの5本でキマリ。
日本のギタリストでは、私の中でこの2人がツートップ。黒レスポフェチ。
CDはわざとジャンルバラバラに選んでみました。音源として、という観点から 選んだので、ハップサークルは入ってないのです(正式なアルバムというのが 出なかったから)。N.Y.PUNKは私の青春なので手放せないのです、常に。 たぶん一番聴いてるのがSHADES APARTのこれ。これ好きな人と友達になりたい。 MATTHEWは存在は地味ながら美メロ&ボーカルにメロメロで大好きなのです。 MU330のこれは何か元気になるの。22才くらい?の頃によく聴いてたのです。 この5枚はほんとに我が家で流れる率高いし、たぶん一生好きなの間違いなし。 邦楽は、メトロノームが断トツで1位。もうこれ以上好きなCDはないと思う。 新しいトコで#9の4枚目。とにかくこれは私好みすぎて激ヤバ。たぶん、 10年くらい前に聴いても今でもずっと好きだと思う音源。このテイクが ありえないくらいかっこいい。ライブもいいけど、CDがこのままずっと好き と思えるのってスゴイと思うのです(私自体が基本的にライブ派だから)。 LIFEBALLはね。音はスカスカですけどね〜まぁ大好きなものは仕方ない(笑) ロフトで観たラストライブの印象のまま今に至っている存在なのです。 PANPANHOUSEは言ってみれば歌謡曲なんだけど、全曲今でも口づさめるくらい 歌&メロディがすごく強いバンドでした。歌詞はクサイけどでも大好きな盤。 5枚目は迷ったー気持ち的にプリムロウズのELECTRIC HEAVENと悩みました。 でも聴いてみたらやっぱりこっちかなーのポゴで。プリムのこれも大好きなの だけど、聴く時期を選ぶかも。オチてる時には聴けないのです。幸せな時に。 POGOはベスト盤やライブ盤もいいんだけど、やっぱアルバムで選びたくて だとしたらこれしかないなぁーと思って。バンドって感じがすごくして大好き。
まぁいつ選んでもこの10枚はあんまりかわんないかなーって気がするし、 自分が年とっておばあさんになってもこれ聴いてる気がしてちょっと怖い… 好きなものが変わらなすぎなのね。基本的に小学生の頃から中身が変わらない…
|