un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2004年12月07日(火) NODAMAP「走れメルス 〜少女の唇からはダイナマイト」1

ちゃんとしたレビューっぽい文章を書く体力が無いからそれはまた今度、書きたい。


パンフの扇田サンと野田サンの対談が面白かった、さすが扇田サンだった。


  バブルと90年代を乗り切った野田秀樹


この認識はきっと、かなり適切なものだと思う。そしてこの伝で言うと・・・


  バブルと90年代を乗り切れなかった鴻上尚史


これも事実だと思う。音楽劇『リンダリンダ』の失敗を見るまでもなく。そして、恐らく・・・


  バブルと90年代から逃げたつかこうへい


このレトリックに即して言うと、きっとこうなるのだろう。扇田サンが指摘するとおり、つかサンは自分が一世を風靡しているのにもかかわらず、自らをアングラとうそぶき、アイドルたることを頑として受け入れなかった。うがった見方をすれば、いま拙い役者を揃えて北区つかこうへい劇団を主宰しているのも、表舞台に出るのを拒むためにあえて舞台のクオリティを「低く抑える」ための施策だと、とれなくもない(きっと扇田サンはそう見ている)。


激しく撃沈した鴻上サンはおいておくとしても、野田サンは外様の役者を揃えたプロデュース公演と、企業の冠を戴いたスポンサーシステムいう「禁じ手」に染まりながらも、とにかくもバブルと90年代を乗り切った。そうしていまでも、つかサンや鴻上サンと比べると雲泥の差とも言えるステータスを、自らの舞台に付与し続けている。


代償が、9000円という「演劇」としては極めて高価なチケット代の設定である(ちなみに同時期に上演するつかサンの舞台は500円w)。


いい悪いの問題じゃないし、自分のなかでもあまりまとまってないし。野田サンのすごさすばらしさを充分認めた上で、でも、この「生き延びるための代償」は小さくないと思ったりもする。


「演劇」とは舞台の上がすべてじゃない。青年団の駒場アゴラや、維新派の野外劇場がそれをどかに教えてくれた。もしくはつかサンの「500円」も、どかにそれを教えてくれたんだと思う(でも、お金だけの問題じゃない)。そして野田サンもかつてはそれをたしかに知っていて、どこかの段階であえてそれを切ったのだと思う。


切り捨てたのだと思う。あえて。それはいい悪いの問題じゃない。ただ、でもこの「切り捨てた」ということを、どかとしては認識したい。野田サンの「演劇」の、舞台上の表現が洗練されていけばいくほど、煌めきを増せば増すほど、影として暗く落ちて見えにくくなる部分がある。それはテーマ性以外の部分である。


思惑通りアングラと化したかつてのスター、つかこうへいの視点に立って、見えてくることのひとつには、そういうこともあるのだと思う。


(続く)


どか |mailhomepage

My追加