un capodoglio d'avorio
2004年01月30日(金) |
中央道昼特急大阪号! |
というわけで、2ヶ月ぶりに上京するどか。メインイベントは、元同僚かまぽんの結婚パーティへの出席。付随してみんぶの練習に3回ほど出られるかなともくろんでみたり。
で、東京へ向かう交通手段として選んだのが、中央道昼特急大阪号!なんかいかつい名前だけど、要するにJRの長距離バスで、夜行じゃなくて日中に走るやつね。これがねー、いいんだなー、どかは大好きなのね。
まず、とにかく値段が安い。そして2階建てのバスなので、眺めがとても良い。この2点につきるかと。それはもちろん、時間はかかるんだよね、8時間くらいか、渋滞抜きにしても。でもねー、まったりウトウトしたり、音楽聴いたり、本を読んだり、3回あるSAでの休憩でお茶を買ったり深呼吸したり、山を見たり、川を見たりできるのは、すごい気持ちいいのさ。特に天気が良いとね。
どかは夜行バスが苦手で、あの閉塞感がもう死ぬほどイヤで(面堂終太郎か?)、一睡もできない経験を2度ほどしたから、昼のバスも怖かったのだけれど、全然違う乗り物だ。もはや違うジャンル。
12月に飛龍伝のために上京したときは東海道昼特急だった。今回は、中央道昼特急にした。比較すると、時間は東海道のが少し有利。でもね、景観は中央道が圧倒的に素晴らしい。中央アルプスや諏訪湖を眺めながらまどろむことの何という贅沢さよ。でも東海道もかなり良かった、浜名湖とか晴れてるともう絶景だったし。
何より「旅に出る」という感覚が嬉しいわけだ。新幹線や飛行機だと単なる「移動」だけど、このバスに乗るんだ!と思うと、前日からウキウキしてたものね、どかったら。いやー、若いなーワタシ。ね、若いでしょ、ね、ね?でも、真面目に、お金で時間を買うということも有効だと思うのだけれど、時間でお金以外に余裕を買うということも、とっても有効なのだよと、声を大にして言いたいのね、どかとしては。
夕方、けっこうたっぷり寝たからそれほど疲労も無く新宿に着き、すぐにICUのE-GYMに向かう。松本のぶうや修論明けのくまくまと再会しつつ、現役さんと一緒に踊る。さんさをチラとやっただけなのに疲労全開。・・・若い?
|