un capodoglio d'avorio
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2003年12月11日(木) マンハッタンラブストーリー(〜第10話)

にしても、これは大傑作だ。
DVD、発売されたら買っちゃうかも、
(先立つものは無いんだけど)。
と、言うくらい、このドラマは面白い。

最近テレビのドラマでは、演劇系の人材がひっぱりだこだ。
これまでのように適当にアイドルを連れてきて、
それで「惚れたはれた」やらしとけば視聴率が取れた時代は終わった。
と、いうことをようやく業界の方々も気づいたらしい、遅いけどね。
で、目をつけたのが小劇場系の劇団。
次々、これまでブラウン管とは無縁だった若手の、
でも、独特な味を持ってる人材がテレビ局に吸い上げられてきた
(「トリビアの泉」の2人もそもそも演劇畑だし)。

その小劇場ブーム@テレビ業界の、頂点に立っているのが、
やはり、宮藤官九郎と大人計画だろう。
これまで宮藤ドラマはIWGPや木更津キャッツアイなど、
数々のヒットを飛ばしてきたけれども、
今回は、その彼の脚本を大人計画主宰の松尾スズキを始め、
彼が所属する劇団の役者達がほぼオールキャストで脇を固める快挙。

大人計画独特のあの軽妙な、常識を外してセンスを外さない勢いに押されて、
主演のTOKIO松岡クン、KYON2、森下愛子、ミッチーらも、
いつもと違うテンションに入ってて、ギャグがことごとく決まる。
特にミッチーはいつもからテンション高いけれど、
彼一流の王子様テンションと、大人計画ダメダメテンションとで、
妙な化学反応を起こしてて、それがまた計算できない揺らぎを生んでて、
これを計算してやってるとすれば、もう脱帽だなーと思う。
そしてもちろん一番大きいのは、クドカン独特の、
テンポのいいセリフの掛け合いだけなんだけど。

テーマは結局、何でもないことで。
恋愛とか好きなこととか、なんでもひと筋でやっていきたいんだけど。
で、ひと筋でやってる自分がちょっと好きで、酔っていたいんだけど。
でも、なかなかそれは上手くいかなくて。
些細なことや些末なことが、だんだん自分の世界に入り込んできて。
で、周囲に流されて流されて、どんどんぐちゃぐちゃぶーになるうちに、
「あれ?私、誰のこと好きだったんだっけ」ってなっちゃうくらい、
流されて、で、流される自分に嫌悪感、感じちゃったり。
でもでも、流されたり、いろんなことしょいこんだりするのなんか、
当たり前の当たり前。
そのときどきで、あっちむいたりこっちむいたり、
一生懸命どたばたあくせくしてるほうが、いいじゃんむしろ?
ひとりで自分の世界守って、それで近所迷惑かけるよりもさ。
カッコヨくひとりでみんなに迷惑かけるより、
カッコワルくみんなから迷惑かけてかけられて泣いて笑おうよん。

と、どか風にテーマを考えると、きっと、こんな感じ。
予定調和を何より疎み、近所迷惑な理想を鼻で笑って、
クドカンはきっとそんなところに立っている。
その立っている場所は、きっと、この荒みきった世界情勢に対して、
最も効果的にオブジェクション可能なピンポイントなのだけれど、
彼はそのピンポイントに立って、恋愛ドタバタコメディを作ってみせる。

タランティーノ並みの割り切り方。
タランティーノ並みの遊び心。
そしてタランティーノを超えた愛嬌あるストーリー。
どかはどっちかというと、
野島伸司のストレートに重たいドラマが大好きなのだけれど、
ここまで上質でセンスフルなドラマをキョヒる勇気は、無い。

今クール、木曜10時の2つのドラマ。
CX系「白い巨塔」とTBS系「マンハッタン」。
どちらを選んだかで、人生、変わってきそう。
でもきっと「マンハッタン」を選んだ人はみんな、
後悔はみじんもしてないだろうな。

次は最終回。
KYON2演じるタクシー運転手、
赤羽信子がもう、かあいいんだあ。
きっと、みんなが想像するようなハッピーエンドじゃないんだろうけど、
でも、どんな結論でもかかってきなさいよーって、
そのくらい、開きなおさせるほどに、
これまでの展開は素晴らしかった。

てへっ♪(赤羽信子風に)


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