un capodoglio d'avorio
2003年11月07日(金) |
ハHAピPPIネNEスSS@森美術館 |
キルビルのテーマソングがいまだ、頭の中でオールリピートなまま、 地上52階に新しく開館した、噂の天空に浮かぶ、森美術館へ向かう。 「ハピネス」と銘打った開館記念展で副題は、 「アートにみる幸福への鍵:モネ、若冲、そしてジェフ・クーンズへ」。 画廊に勤めてるどかの高校時代の友人・すうクンから、 この展示についての感想を聴いていた。 キルビルを観たおかげで、その先入観は全てリセットして観ることが出来、 そしてそれでもなお、すうクンの感想にほぼ、同意することになるみたい。
↑52階からの眺め、東京タワーよりも沈殿する空気の層が印象的
つまり、おおむね、だいたい、ほとんど、イマイチっていうか、 うん、あのね、はっきり言うと「つまんなかったよ」かなりネ。 ジャンクにしか見えない気持ちの悪いオブジェや、 ジャンクにしか見えない虫酸の走る映像や、 ジャンクにしか見えないまさに「お目汚し」な絵画。 森美術館は収蔵品を持たない、全て企画展のみによって構成される機関。 キュレイター(学芸員)のプロデュース能力への全幅の信頼のみによって、 その存在が保証されていると言っても良い。 これは日本の学芸員が欧米と比して軽く扱われていることへの、 鮮烈なカウンターとして発動させたいという理想が底に流れている。 確かに自らの館の収蔵品をこちょこちょ入れ替えて、 代わり映えのしない展示を年間を通してやっている「ダメ」美術館は、 枚挙にいとまがないけれど。 だから、どかは森美術館のアイデンティティーを無効だとは言わない。
言わないけどでもね。 肝心の展示のコンセプトは、今回、どうなの? 収蔵品にも縛られない(全て借り物展示)、 地面からも遠く離れて(何せ地上52階)、 土着性ももちろん切断されて(何せ六本木ヒルズ)、 時代性や地域性からも乖離して(時代、国などバラバラな展示)、 おそらくキュレイターは空高く舞い上がるカイトのイメージで、 浮遊感のなかに「幸せ」を希求する祈りを具現しようと試みているのだろうが、 どかには、その舞い上がるカイトの糸(意図?)が切れてしまって、 大気圏はおろか、はるか想像外の外宇宙まで迷走している気がする。
↑突如差し込む、全ての輪郭を赤く溶かす光
先のキルビルのレビューに即して言うと、 嬉々として99発の弾で遊んでおいて、さあ、 最後の一発、命中させなくちゃーっ。 という土壇場で、オオハズレのガーター「おーい」みたいな。 あのねえ、あまり使いたくない言葉だけど、 そういうの「センスが無い」って言うんじゃないのかなあ。 タランティーノがあれだけ遊び弾を使っているのは、 彼には「センスが有る」ことを皆が知ってそれで許してるんだよ。 「決め所は外さない」という彼の絶対の洞察は、 ふわふわ気ままに揚がる作品という名のカイトをかろうじて、 でもしっかりと繋ぎ止める凧糸となり、それでそのカイトはまるで、 大気圏を遙かに超えたところでオーロラのカーテンにたゆたう。 <パルプフィクション>とか<キルビル>は、 そんなアクロバティックな奇跡の、でも必然の結果なんだよ。
↑薄暮に染まる空気の沈殿層、でも左上、よーく見て・・・
まあ、そんな例えようもなく空しい空気の展示室の中でも、 3つ、どかが割と楽しめたのが、 ターナーの風景画と蕭白の水墨画、あとチベットの曼陀羅。 そして2つ、どかが絶句して立ちつくしたのが、 若冲の屏風、最後が52階の高みで出会った奇跡の夕焼けだ。 どかは留学中にターナーはちょっと食傷気味になるほど観たけれど、 久しぶりに観るとやっぱり良品は良品なのだねーと再発見。 蕭白は空前絶後の技量に圧倒されっぱなし、強弱のアクセントにリズム。 曼陀羅は、やっぱチベットのが一番だねえって思う。 ケルトの無限に続く蔦のループのごとく、極小から極大へとうねる眩暈。 若冲は、やはり、すごかった。 有り得ない、もう、この展覧会は、これ一本立てか? と錯覚するほどのインパクト、突き抜け方がハンパ無い。 本当のアバンギャルドとは、こういうものを言うのだ。 そして本当のアバンギャルドは、幾多の「消費」に耐えうる粘りも持つ。 他の「現代美術」のアバンギャルドが、 ただ一回きりの「消費」でトラッシュ行きの薄っぺらさを、 恥ずかしいことにこれみよがしに誇示していたけれど、 ここには、ちゃんと「本当」があって、良かったことだよ。
そして。 奇跡の夕焼け。
↑太陽の燃焼にくっきり稜線を浮かび上がらせる、富士山!
ジャンクにしか見えない「お目汚し」の前に立つたびに、 あのキルビルの、♪チャッチャラチャラッチャッチャー! という必殺のBGMが頭を流れてしまい、 失笑をこらえるのに必死だったどかだったのだけれど、 このときばかりは、完全に「素」に戻った。 美術を観るのに、地上から離れることにあまり価値は無いけれど、 夕焼けを観るのに、地上から離れることには価値はあるかも知れない。
私たちは捨てなくちゃなモノをたくさん抱えてはいるけれど、 捨てちゃだめなモノまで捨てちゃったら、 行き着く先は想像外の外宇宙。 そこではきっと、夕焼けも、見えない。
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