un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2003年07月12日(土) '03 Rd.7 NETHERLANDS/Assen (Dutch TT)

1949年に二輪のワールドチャンピオンシップが始まって以来、
毎年欠かさず使用され続けている、唯一の由緒あるサーキット、
それがオランダ・アッセン the Circuit van Drenthe!
ちなみにここだけは「ITALIA GP」みたいく「GP」とは呼ばれず、
「TT」と呼ばれるのも、素敵すぎてまいるよ「DUTCH TT」なのさ
(どかが知る限り「TT」を使うのは他にマン島だけかと、渋すぎ)。

アッセンの特徴は、とにかく一周が6kmを越えるロングコースだということ、
さらに、二輪専用のコースであるため路面の状態が良いこと、
そして、ほとんど起伏が無く平坦なコースであること、
また、ランオフエリアの芝生が広く、目に映えて美しいこと、
あと、クネクネコーナーが続くけどそのほとんどが中速か高速コーナーで、
低速コーナーがほとんどないため平均速度は高くなること。
この最後の特徴故に、アッセンではライダーの実力が露わになると言われる。
低速コーナーへのガッツン突っ込みとドッカン加速だけで勝負が決まる、
マシンパワーにものを言わせるサーキットが氾濫する中、
古き良き、そして美しいサーキットなのだ。

しかし・・・いいことばかりでもない。
アッセンにはもう一つ、決して外せない特徴がある。
それは通称「ダッチ・ウェザー」。
晴れていたと思ったらいきなり激しい雨、という不安定な気候はとかく有名。
残念ながら、MOTO-GP決勝直前、ウォーミングラップ中に急に降り出した雨で、
レースはウェットとなる、あああ、やだー。
そしてこのヤな予感は、的中する。

雨男・ジベルナウの大逃げが炸裂。
追いかけるのはビアッジ。
カピロッシやバロスではなく、この2人が雨で速いのは合点がいく。
ライン取りもキレイだし、スロットルワークもデリケートだ。
カピやバロスの豪快さではなくスムースなマシンコントロールが雨で強い。
でも、全然、ドッグファイトも無く、淡々と、
雨粒に濡れて美しく光る芝生の中、鮮やかなカラーリングのマシンが、
ラップを重ねていく・・・。

なんか、イタリアやカタルーニァの混沌と狂乱はどこにいったのだろう?

しかも、帝王・ロッシも不調、目に見えてやる気がないのが分かる。
ここで無理してすっころぶよりも3位で得られるポイントをとるのは、
とてもリーズナブルな判断だとは思うけど。
うん、ロッシは悪くない、悪いのは「ダッチ・ウェザー」だ。

王子・真矢クンも不調、ヤマハ勢のなかでもパッとしない。

というわけで、やっぱりウェットコンディションは、
つまらないって言ったらいけないんだけど、、、つまんないもん。

次だ次。
次はいよいよ、イギリス・ドニントンパーク!!
どかも観戦に行ったことのある、アッセンと並ぶ世界最良コースの一つ!
ライダーの実力が問われる、見応えあるサーキット、
例年、ロッシが圧倒的な煌めきを見せるコースで、
対抗馬は出てくるのか?


どか |mailhomepage

My追加