un capodoglio d'avorio
2003年06月26日(木) |
パコダテ人(映画)ー2つの極についてー |
函館って、すっごいキレイな街で、学部時代、 憧れだけでひとり、ひょいッと訪ねたことがある。 あの大正・昭和初期のテイストの町並みのなかを抜ける路面電車。 朝の市場のおっちゃんもごっつい優しかったし、 ウニ丼もイクラ丼も美味しかったし、 土方歳三ゆかりの五稜郭もあるし、 港町を少し外れたらけっこう寂れてて、それも良かった。
そんな函館を舞台にした、コメディー。 ビデオで観たんだけど、なんといっても、主演・宮崎あおい!! まあ、ふざけたタイトルから連想される通り、 ふざけたシチュエーションなんだけど、 でも、ちょっと、立ち止まって考えてみたら、 「おっと、意外に深いのね」みたいな。
そのシチュエーションとは・・・
函館に住むひとりの女子高生のお尻から、 ある日、しっぽが生えてきました。
っていう「おーいっ」と思わずつっこみたくなるような不条理。 でもたった1つの「ウソ」を作っておいて、 それ以外は全て「ホント」で囲むというこのプロット展開は、 ちゃんとすれば、とても大きな効果を時に生むよね。 そう、青年団・平田オリザが得意とする作劇法だ。
その「ホント」の部分をどれだけしっかり練り込んでいくかに、 物語の説得力は拠るのだけれど、そこは「パコダテ人」、 意外としっかりがんばってるのね。 コミュニティの中に異質なものが入ってきたときの、 その群衆の対応のしかたの「推移」という焦点で観ていると、 コメディなのに、背筋がヒヤっとするものを感じたりする。 うん、おもしろい、おもしろい。 最初は無視、それからワーッともてはやして一転、迫害が始まって・・・。 オリザならこれだけで舞台を仕立てるのだろうけれど、
「パコダテ人」ではこの「ぬえ」のように千変万化する群衆に対して、 決して変わることのない、美しい定点を配置するのだけれど、 またこれが、上手いなあ、とても上手い。 その定点とは、主人公の「家族」だ。 やっぱりどこかずれてるへんてこな家族なんだけど、 そのへんてこ具合が「ぬえ」と比べると、なんとまっとうに見えるのだろう。 家族愛とかいうと、くさくて、きもちわるーい感じだけど、 コメディでデフォルメを忘れてへんから、すっきり笑えて、 ちゃんと泣けるように作ってあるのが巧みだなあ。 最後、警察に包囲された時の家族の姿は、なかなか良かったあ。
さて、この「ぬえ」と「家族」という2つの極の間で、 翻弄されて悩み苦しみつつも、自分の足で立ちたいと思いがんばるのが、 我らが主人公、じゃなくて、どかのめがみたま、 宮崎あおい嬢なのだー(続く)。
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