un capodoglio d'avorio
2003年05月25日(日) |
G1オークス(優駿牝馬) |
きょうは学会最終日@関学、ちゃんと出席した。 途中まで HONDA S2000でドライブ、 阪神高速をスカッと気持ちよくとばしたり。 着いたらたくさんプレゼン聞いて、 パリの万国博覧会とか、中国美術の欧州における受容とか、 イサムノグチの日本における「伝統論争」への影響とか、 楽しかった。 ま、それはそれとして、おいといて。
牝馬クラシック、最高峰オークス!
ま、西ノ宮の丘の上にいたからもちろん府中のレース、 実況中継も見られへんかったから、臨場感は無かったけど。 馬券は、迷いに迷った末、超ウルトラ大本命の、 武豊 ON アドマイヤグルーブを外して買うことを決心。 なんか、来ないと思ったんだよね、 来たらかっこいいなと思ったけど。
で以下の3つを、馬単ボックスで買うことに決定。
3 スティルインラブ(幸):皐月賞馬・強いし来るだろ・2番人気 12 ヤマカツリリー(アンカツ):騎手が理由・勝ってほしいな・7番人気 13 マイネヌーヴェル(ヨコノリ):騎手と末脚・来るかもね・4番人気
スティルはカタい。 問題は相手だけど、んー、アドグルが来たらまあ、拍手でおめでとうだな。 でも、今回はアンカツかヨコノリが意地を見せる気がしたの、ね。 で、気もそぞろに(・・・おい)発走時刻を関学の教室で迎える。
←関係ないけど、 関学のお昼休みに 出会ったヒトたち 「お。発走かい?」
着順を確認したのは、帰宅して夕食を食べたあとで、PCをたたいて 「おっスティル、来た!」と思った瞬間「チ、チ、チューニー!?」。 2着が13番人気のチューニーが来たらしい。 思わず、笑ってしまう、無理だ、これはとれん。 ヤマカツが4着に来てた、もすこしだったなあ。 大本命アドグルは7着に沈み、武豊は2chの競馬版でたたかれまくり。 惜しいなあ、私。 でも、すこし、馬券、上手くなったよね。 片方は分かるようになってきたもん。 あと、少しだわ。
余談だけど、超ウルトラ大本命が敗れたことで、 府中のスタンドのマナーが悪かったらしい。 勝ったスティルがスタンド下から退場しようとしたら、 馬券や新聞をジョッキーと馬に投げつけた輩がいたらしい。 最低だ。 まじでむかつく。 それでスティルは怯えちゃったらしい。 そういうヒトは、馬券買おたら、あかんて、ほんま・・・
クラシック戦線、どかは桜花賞も皐月賞もオークスもあかんかった。 しかし、次はとうとう、東京優駿! 日本ダービーだあー。 全ての敗北は、来週の10Rのため、ただ、それだけのために。
|