un capodoglio d'avorio
passatol'indicefuturo


2002年12月06日(金) 「エンピツ」さん、こんにちわ

ぶぅ上京二日目、きょうは師匠に午前中から出てきていただいて、太鼓をあわせて練習する。セバスティアーノも参加して。疲れがだんだん蓄積してきているので無理はしないで軽く、どかぽん流すことにした。ちょっと空いた時間とかに課題演目の基本動作をさらってみる・・・。んー難しくってさあ、全然だめなのね。

昼、一旦どかんちに戻ってきて、ふたりで「仲良く」昼寝。んでもって夕方、ぶぅのロードスターでガッコまでドライブ、夕方の同好会の練習にでる。師匠もいなくて人数少なかったけど、だれないよう集中してみんなの練習を見る。

帰ってきてぶぅと相談して、決断することにした。かねてからどかの中で懸案だった「DOKA'S DIARY 引っ越し作戦」! というわけで「エンピツ」というネット日記サーバーと契約し、今後は DOKA'S DIARYをここから配信することにするの。あまねに教えてもらったんよね、ここ。

どかが「BIGLOBE 日記帳セット」から「エンピツ」にスイッチしようと思った理由は以下の通り、実はどかの当初抱いてた日記の理想のイメージに近いものが実現出来るのだ!

1:書き手的に「日ページ」のフォーマットがシンプルで好き。
2:書き手的に「日ページ」の制限字数がBIGLOBEのみたいく、せせこましくない。
3:書き手的に「インデックスページ」が「年」ページ「月」ページに戻ること無く、全てのタイトルを一括表示できるのが、好き。
4:いちいち「月ページ」に戻らなくても、前後の「日ページ」をブラウズすることが可能、読み手に親切。
5:自動的に最新の「日ページ」を表示する、読み手に親切。
6:BIGLOBEの「日記帳セット」よりも、価格的に安いこと、もちろん書き手的に嬉しい。

などなど。もう7月以降の日記は引っ越し、終了したんだけれどまだそれより以前の日記は引っ越せてないし、各種レビューシリーズのリンク整備も終わってないからしばらくは以前のフォーマットがちらつくはず。今まで継続的に読みに来ていただいている方には、慣れない箇所もあるでしょうが、ごめんなさい・・・

あと、まだまだ「エンピツ」には興味深い機能があるので、それを今後、どういう風に活用していくか、楽しみだったりするどか。


どか |mailhomepage

My追加