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2000年06月18日(日) 青年団「ソウル市民1919」後編

(続き)

平田サンと青年団の舞台は、ある意味マンネリである。平温で日常を映し取るだけの作風。でもその共通点をもう少し詳しく見ていくと見えてくるものがある。

例えば、いくら「静かな演劇」とは言っても、平田サンの戯曲には、ほとんどの場合何かしらのイベント性がきちんと織り込まれている。例えば「住民運動の頓挫の危機(海よりも長い夜)」とか「第四次世界大戦(東京ノート)」とか「イラン革命(冒険王)」とか「建築現場で発見された遺構(さよならだけが人生か)」とか「結核と死(S高原から)」とか。もちろん今作の「三・一事件」などは最たるもので。

そしてそれらのイベント性が持つ大きな波動を背中に感じつつ、顕微鏡をのぞき込んでいくわけで。のぞき込むのは観客、演出はその顕微鏡の接眼レンズと対物レンズの透過性をただひたすら高めて行くのみに撤する。すると見えてくるのは次のこと。人間は日常から切り離されて生きていくことなんかできない。どんなに感動したり悲嘆したり激昂したり歓喜したりしていても、ぶっちゃけお腹は空くじゃない?という言い方もできるかな。でも、それよりももっとどかのイメージを言うならば。。。

「夕焼けの空に輝く星」だ。

それは太陽の強烈な光の波動にほとんどかき消されながらも、それでもかすかな自らの燃焼が生む波動をどかの網膜にとどけている営為だ。それこそが、青年団の舞台だ。そのときつかこうへいならば燃える夕日を描く。そのとき維新派の松本雄吉ならば凍るような月光を描く。しかし平田オリザはそのどちらでもなく、見えるか見えないかの小さな明滅に惹かれてしまうヒトなのだ。

普段の昼の世界では、大きく強い太陽の波動でかき消されてしまう明かりである。でも、金子みすずじゃないけれど、ちゃんと別の恒星は恒星で燃焼を続けているのだ。細かい不安や、切ないしがらみ、そんななんやかやを日々少しずつ処理しつつ、でも新たになんやかやは降ってくる。永遠に断ち切れないそのスパイラルを、そのままスパイラルとして提示すること。観客自身も巻き込まれてるスパイラルなのだけれど、平田サンは突き放した視点を設定してくれるから、そこにわずかなカタルシスが生まれる。この圧倒的なクールネス。距離感。遍在性。

そしてこの戯曲は、時間設定を80年前に設定してしまうことで、このクールネスは極点まで推し進められる。全くの同時代を扱う舞台では、平田サンはこの距離感をとるために徹底してドラマチック性を排するという手段に頼るのみなのだけれど「ソウル市民」シリーズでは、舞台の設定自体で観客に対して距離感を届けられるという利点がある。それを最大限に生かしているから、青年団の特徴がもっとも良く生かされる。

例えばシアタートラムの客席にいるヒトは、一応義務教育は受けているから「日韓併合」がどういう施策だったのか、その後日帝と朝鮮半島はどういう運命をたどるのか、その知識をもっているわけで、その視点から見ると、もう、登場人物たちが滑稽に笑えて仕方がない。無意識のうちに発言の前提が朝鮮人への差別を含んでいること、それに気付いていない日本人、それを聴きつつ端で机を拭いている朝鮮人の使用人。悪意の無い、差別。でも、それに対して、平田サンは説教じみたイデオロギーを戯曲に託している訳じゃない。ただ、提示しているだけなのだ。大きな時代の流れにあって、一瞬のそうしたさざ波を、映し取っているだけなのだ。けれども、その寄せては返す小さなさざ波のゆらめきを見ていると、なぜだか、泣けてくる。

きっとそれは、月から見た地球、いや、もっともっと離れた場所から遠く眺めた地球の明かりだからだ。私たちの人生はつまらないものだし、日本はきっと滅びるし、世界もきっと終わる、人類は、滅亡する。それでもいまここに、自分が存在することの当たり前さ。この当たり前具合を認識して泣いてしまうのだろう。かすかに明滅する明かりとしての地球、人生、自分。

青年団は、大きな流れにたゆたう小さな波をどんどん微分して微分して、そしてそのナノ単位まで分解し尽くしたミクロコスモスを再現することで、結局は全宇宙的な存在論としての真実を描いてしまう。登場人物の「ため息」ひとつに、民族自決主義の世界史的規模の激昂を織り込んでしまう。オルガンのひとつのキーの響きに、全人類の発生から滅亡までの運命を織り込んでしまう。平田サンが書く戯曲がいちばん良い出来で、青年団の役者の一軍がオールスターで出演すれば、それが可能な舞台になってしまう。

どかがあの時流した涙は、ガガーリンが地球を眺めたときの気持ちと同じだったんだろう。この舞台は、歴史的な上演だった。まぎれもなく、ベストだった。


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