ねろえび日記
目次へ|過去へ|未来へ
●シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎2(セカンド) ワンピース 興味はあったものの「ワンピース」はずっと昔にアニメを見てたっきりだからなあと二の足を踏んでいる間に大阪松竹座に来たのに見逃してしまった、その映像版。 おもしろかったのだが、カットしてあった。楽しい舞台だっただけに余計に残念だ(猿之助のハンコック、もっと見たかったよう) 内容的には詳しく知っていたらさらに楽しめたとは思うがよく知らなくても大丈夫な感じだった。
猿之助のルフィーは弟キャラ全開で可愛らしかった、愛らしすぎた。エースとの対比だからどうしてもそういうキャラになってしまうのかな。
エース、誰?! このカッコイイ人は! 福士誠治を初めてカッコイイと思いました。
サンジ/イナズマがめっちゃステキ! ビジュアルの再現度がかなりのクオリティだった。中村隼人くんって今までノーマークでした、ごめんなさい。本水使ったイナズマさんの立ち回り、興奮した。 坂東巳之助くんのボン・クレーもよかった、好き(ゾロはまあまあだったけど) 浅野和之さんのイワンコフがもう楽しすぎた。
麦わら海賊団の人たちはあまり出ない話で、まあ冒頭の春猿さんのナミとかキツイなあと思ってたので、よかったと思う。勢揃いで見得切ってくれたからそれでいい。
舞台を観たかったなあと思っていたら、来年再演だそうで(東京) 大阪にも来たら観に行きたいかも。
●舞台 SHINKANSEN☆RX Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン! フェスティバルホールの2階席、遠かった。オペラグラス使いまくり。やはり美しい斗真を観ておきたいので。
ちょっとわかりにくい&無駄に長いけれど(まあ脚本が宮藤くんだし)、楽しかった! ヴァンパイアとかBLとかエイリアンとかてんこ盛り。 斗真は期待通りの美しさ、アホさで、衣装も好みだった。 粟根さんがインテリヤクザ(ありがとう) じゅんさんが胡散臭い沖縄人。 小池栄子が腰を落として脚を開いているポーズが大好き(未使用のホチキスの針みたいな形) 篠井さんも観られたし。 徳永ゆうきくんおもしろすぎ。
今からゲキ×シネが楽しみ。
●おうちで映画 ディズニーネイチャー クマの親子の物語 Qさまが芸術特集で、全問正解してやるっ!くらいの意気込みで見始めたら、1問目で撃沈。作者あてかよ! 水墨画かよ! 切手かよ! プンスカして(←大人気ない)チャンネルを変えたら、始まったばかりのコレに遭遇、クマ可愛い! 母グマと2頭の子グマが生き抜くお話。 BBC EARTHとかの生き物映像は好きだけど飽きちゃう時があるのだが、これは長いのにドラマチックで全然飽きないわあと思っていたら、最後にわかったけどディズニーだった。や、おもしろくて可愛かったからいいのよ。
ブリジット・ジョーンズの日記 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 吹替え、カットあり?で。 新作公開を控え、ちょうど放送されたのを予習として2作見てみる。わーい、これでコリン・ファースに会いに行ける。 期待していたほどではなかったが、まあまあおもしろかった。 コリンが若かった。
●映画 ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 そう、このシリーズには興味はなかったのだが、コリンが出ているという理由だけで観に行った。上記のように予習もして臨んだ。 おおー、おもしろかったよ。声を立てて笑った、笑った。こんなに素直に沢山笑った映画久しぶりかも。前2作よりも格段におもしろかった。吹替えでないからコリンの声が聴けたのもよい。
ブリジットはアホではないのだろうけどシモがユルイなあとは思ったが、まあコメディだし、そうでなければ話にならないのでまあいいや。
ハリー・ハートを経てのマーク・ダーシー、めっちゃセクシーでチャーミングでした。ごちそうさまでした。 命名式の時に頬にキスをとカメラマンに言われて赤ちゃんじゃなくてブリジットにキスした表情がたーまーらーん! あと、玄関のガラス戸を割るシーンとか窓からスマホぶん投げるシーンとか、沈着冷静なインテリが時に及ぶ乱心みたいなのにモエる。
手紙は憶えている おもしろかった。 色んな意味でハラハラヒリヒリした。 マックスの復讐として上手く行き過ぎという気もするが、まあよい。 ナチスめ! ユダヤ人の恨みは深い。 それよりも恐るべし、認知症、ナチの残党をも滅ぼす認知症。 ボケ老人に銃を売る、恐い。
子ども(男の子と女の子)と犬の使い方が上手いなと思った。 犬はアホ犬かと思いきや、ユダヤ人を嗅ぎ分ける優秀なジャーマンシェパードかと思ったら、やっぱりアホだった。
ドイツ人とユダヤ人て入れ替わることができるのね、人種的に。島国日本人には考えられないことだな。
クリストファー・プラマーとかマーチン・ランドーとかホントにジジイなんだけど、渋くてイイわ。
結末がわかった上でもう一度観たい。WOWOWでいいけど。
●展覧会 JEWELS ムガール皇帝とマハラジャの宝石 カタール・アル サーニ・コレクション MIHO MUSEUMにJRとバスで行ったのは初めて。バスのコースがなかなかのドライブ、渓流や三筋の滝などの車窓の風景を満喫。
インドのジュエリー、ヨーロッパ(アンティーク)ほどは洗練されていないけどおもしろいモノがあるかも、少なくとも石はデカイに違いないと思って行ったら、その通りでした。 蠅払いとか象の突き棒とか鼻輪とか、楽しい。大金持ちなのに蠅がいるんだとか(蠅払いのおつきを従えているのはエライ人) ダイヤモンドの半端ない輝きに「目ぇ潰れるぅ〜」 小さいタージ・マハルのブローチ、可愛い。欲しい。 インドはエメラルド押し。
迫力あった。パワーをもらった。
美し(うまし うるはし) 乾山 四季彩菜 MIHOの館蔵品の乾山コレクション。 割と最近細見美術館でも乾山観たけど、いいねえ。
ブルガリの素晴らしき創造性 イタリアの輝ける至宝展 阪急うめだギャラリーで。 インドの翌日に勢いで行ってしまったが、やはり見劣りするなあ。おもしろさが違う(ジュエリーにおもしろさを求めるのもどーかと思うが) いくつかオ!と思うものがあったけど、全体的に時代が20~30年前と中途半端で、なんか「家庭画報」を眺めてる感じだった。
●ドラマ 家政夫のミタゾノ 初回と2話視聴。まあまあおもしろかったし、松岡くんのビジュアルだけでも楽しめるので見続けることにする。
コールドケース〜真実の扉〜 初回と2話視聴。さしておもしろくないし、滝藤さんもあまり出番がないので、もういいかな。脱落。
プリンセスメゾン 初回と2話視聴。まあまあだったけど、見るものが増えてきたので、どうしてもというほどでもないので脱落。
侠飯 けっこう好きなんだけど、録画予約が3番組重なった時に切ってしまい、そのまま脱落しそう。
というわけで見ているのは以下の通り。 逃げるは恥だが役に立つ ガッキーがすこぶる可愛い。星野源ちゃんもなんかカワイイ。ゆりちゃんも可愛い。 話もおもしろい。
地味にスゴイ! 校閲ガール河野悦子 う〜ん、話がなんだかな〜だけど、この石原さとみは悪くないし、何より菅田将暉目当てで、見てます。
とげ 小市民倉永晴之の逆襲 嫌な感じの話だけど、取りあえず、倉永が反撃するのを待ってます。
砂の塔〜知りすぎた隣人 菅野美穂がアホすぎるし、体操教室の先生も酷すぎるものの続き(着地点)が気になるのと、イエモンがかかるシーン目当てに見てます。
●アニメ ジョジョ 亜人2 順調に楽しんでます。
舟を編む ちょっと退屈。華やかさがない。ついつい松田龍平のみっちゃんと比べてしまうから。
三月のライオン 将棋がわからず脱落しそうだったけど、おもしろかわいい回に遭遇し持ち直す。
●イエモン Mステ ランキング、セクシーゾーンに負けてる、こんな曲に? いやジャニーズ恐るべし(自分だってこっち側の人間だろうが)
Mフェア Alexandrosと共演。 歌と演奏はどれもよかった。 トークは、血液型性格判断を信じているのは非科学的バカと思っているので、ちょっと困った。
ライブBD 一通り見た。楽しかった。やっぱ曲が好み。 メンバー紹介の吉井さんのトークに「オカマか」まあいいけど。 「SUCK OF LIFE」のロビンとエマのホモホモしい絡みは「うへえ、めんどくさ(苦笑)」と思ってしまった。ファンではないもんで。元々腐女子なのでキモイとは思わないけど。後ろに映り込んだ腕組みして淡々と見ているスタッフに笑う、双眼鏡でガン見女子たち(ジャニーズか!てなくらい)との対比。 ラストで菊地兄弟が仲よくしているのは微笑ましいなと好感。
復活を待ち望んでいたファンの人たちは生きててよかったと思っただろうねえ。一方今回初めてマトモに曲を聴いて、ああいいかもと思う自分のような者もいる。
●エレカシ The Covers' Fes 2016に出演。 「サムライ」「夢を追う旅人」「明日なき世界」の3曲を披露。「夢を追う旅人」が一番つまらなかった(すまん)、自分の曲だけど。 番組まるごと録画して、ほぼエレカシの部分しか見てないのだけど、エレカシ直前の横山剣がグループ魂の「欧陽菲菲」を歌ってるのは見た、会場のぽか〜ん具合含めておもしろかった。私は好きだけど、いいのか。
イチゲンさん 剛さんの偽者が似ているようで、そうでもなくてなんか腹立つ感じで、おもしろかった。 静ちゃんが騙されたのは、剛さんに興味がないからだと思うの。
目次へ|過去へ|未来へ
|