ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2008年05月13日(火)  私家版すばるベスト

先日のライブ以来、すばるブームが続いております。
以前MDを使っていた頃、すばるのソロやメインの曲をCDやらDVDやらTVの録画などなどから集めた1枚を作って愛聴していた* のだが、今のウォークマンでもフォルダを作ることにした。昨日半日かかって録音したさ。ふー。

* だって、ソロアルバムとかないやん。エイトの曲はそれはそれで好きだけど、どの曲もフルコーラスすばるが歌ってるバージョンも聴きたいと思うヤツだから。

あまりにも古いもの(アチャーなJr.時代の数々、いや、映像つきだと楽しめるんだけどね)、あと、状態の悪いもの(音が悪かったり、ヲタの歓声がうるさかったり、ワンフレーズだったり)は省いた。なるべくアルバムっぽくしたかったから。


で、こういう感じになった。

FIGHT MAN 
これは大好きな曲。曲自体も歌詞もメロディーも好みだし、ラストの雄叫びまでがっつり楽しめる。そこはかとなく漂う狂気やバイオレンスの香りがおステキ。でも、歌唱はしっかりしてて上手いんだな〜。

ツキノミチ〜永遠
1番(ツキノミチ)を亀梨くんが、2番(永遠=すばる作詞)をすばるが歌う豪華バージョンで。もともと原曲(ツキノミチ)が大好きだから、愛聴の1曲。

It's not over yet 〜終わりのない旅
松竹座ミュージカル「サマーストーム」の劇中曲。優しく歌ってる。

群青涙(すばる作詞)
ものすごく痛い歌詞だが、結構好き。

Greedy(すばる作詞)
このあたりから男女倒錯どエロ路線が始まったのかな。エイトのライブの中で唐突にこの世界が展開すると、すばるファン以外の皆さん、だ、大丈夫ですかと思ってしまう小心者の自分だが、歌声は好き。FiVeと演奏したバージョンで。

琉我(すばる作詞)
はい、引き続いて。

Mr.Traveling Man
太一くんのピアノで。私にとって神ナンバー。曲調や歌詞の内容がすばるによく似合ってて、とてもいいセッションだった。歌、上手くなったな〜と驚いた。徐々に盛り上げる感情の乗せ方が凄くよくて、激しいのに丁寧。
ヒトの曲なのに余裕で、かつ真摯に歌いこなしてた。

いつか、また…。〜ガチンコセッション
エイトのメンバーが演奏して、フルコーラスすばるのボーカル。ふふふ、贅沢だ。

ONE(すばる作詞)
すばるBANDにおける「街」みたいなモンか。でも経験を重ねて確実に上手くなって行ってるから、いいの。といいながら、録音したのはアルバム収録の学園祭みたいな音源から(録音しやすかったので)

みかん、プリン、オニギシ
三兄弟のナンバー。すばるの生々しい声を堪能できるので、結構好きですよ。やっさんのハモリやギターもキレイだし。

アメちゃん〜プリン ロックバージョン
前夜祭ライブでやったヤツ。めっちゃ好き。テンションあがります。これを歌ってるすばるはとても可愛かったなあ。ロッカーなのにチャーミング。

浪花いろは節
好き。すばるにとっても、私にとっても、ある意味原点だし。思い出深い。こんな曲だけど(こんなて言うな)


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL