ねろえび日記
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| 2006年05月28日(日) |
GO! GO! GUITAR、B-PASS |
雑誌2種、地元の本屋で1冊ずつ見かけたので、こんな田舎に!と、うっかり即買してしまった。 う〜ん、立ち読みでもよかったかな〜。 「B-PASS」のギターをかき鳴らすリヤル半魚人(剛さんの顔が隠れて頭部がエンドリのかぶりものになってる)の写真は好き。
さてさて、この前のMステのやまぴーの一件ですが、実は彼にちょっと感謝してる。
やまぴーが歌詞を間違ったことは大したことではない。むしろMステ名物(ジャニーズ限定)というか生放送の醍醐味とも言える。 マイクスタンドを倒したことも、別にどってことない。これくらい派手にやってくれちゃっても結構。
だが、私が、あっちゃ〜!と頭を抱えたのは、マイクが倒れているにも関わらず歌声はしっかり聴こえてたこと(だよね? 録画してないから確かめられないんだけど。事実誤認だったらすみません。事実とは別に以下のことは以下のことで思い浮かんだので書きます。回りくどいな、自分)
そこで自分は気づかされた。 口パクでの失敗(歌っていないのに、もしくはマイクが外れているのに、声が聴こえる)は、ナマ歌での失敗(一瞬でも歌が途切れる)よりもよりいっそう不細工だ。
別に私は口パク大反対とか唱えているわけではない、推奨はしてないけど。本人の声だし、演出等の都合でそうなっても別に構わないんでねーの、とアバウトである。吹き替えはヤダけど(そんな奴はいねーだろ)
ただ、剛さんを見ていれば、生の歌声の素晴らしさや、その上を行く演奏も生演奏というひとつの到達点が与えてくれる感動は何物にも替え難いこともわかっている(ま、それはそもそも歌と演奏のレベルが素晴らしいというのが大前提なんだけど)
で、すばるが歌番組やライブでできるだけ生で歌っていることは、出来はさておき(音程と音量に関して時に難あり)心意気は買っていたはずなのに、やはりあまりの迷走ぶりにあちゃ〜となることがままあった。
が、ケリーを見ていれば簡単にわかることだが、生で歌う力をつけるためには人前で歌っていくことがたぶん一番の王道だ。だとしたら、もっと心穏やかにすばるを見守ってやってもいいんじゃないのと今さらながら気がつき、ちと反省し、それに気づかせてくれぴーちゃんに感謝する次第。 そして、ぴーちゃんも頑張れ。
吉田建さん(だっけ)が言ってた、人前で演奏して恥をかいて上手くなっていく、と、同じ意味ね。
そう、今ナマで歌わなきゃいつ歌うんだ?! 上手くなってからか? いつ上手くなるんだ?
ま、すばるバカの戯言ではございますが。
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