ねろえび日記
目次へ|過去へ|未来へ
2006年01月31日(火) |
ソメイヨシノ/PS/メゾン・ド・ヒミコ/Venus |
CD「ソメイヨシノ」 とうとうCMで流れたわずかな部分しか知らないままにCDを聴くことになった。こんなことはKinKiのファンになって以来数年振りだな、新鮮でわくわくする気分です、いいもんだ。
ジャケットは初回限定盤の、泡ぶくぶくのエンドリケリーが意外と可愛い、つぶらな瞳で。あと、正面図も傑作。剛さんは中面の斜め角度のついた横顔が、コレ大好きの顔ですね。
以下に初聴きの感想メモ、
ソメイヨシノ フツーに好き。 アルバムのロングバージョンに興味がある。
濡れ鼠 今のところ3曲中この曲が一番気に入ってます。 間奏や終盤の“気狂ひ音楽隊”みたいなアレンジと演奏がめちゃ好き。 歌詞もたまらん感じですね、「痛いな 止めれんな」の特に「止めれんな」とか。
Blue Berry ♪見えるような気がしたぁ〜のファルセット使いの高低が、ひゃあぁ〜。歌声で両性具有を体現する男も珍しい(単に音の高低じゃなくて表現として)
Backing Track(ソメイヨシノ、濡れ鼠)も楽しめる。 ENDLICHERI☆ENDLICHERI本人以外にカラオケでこれらの曲を歌いこなせる人がいるとも思えんが。
PS [PRETTY STYLE] ツヨコレ 第7回はグローブ ツナギとハンチング着用のショットはすんげーお洒落さんで可愛い。 もう1カットは、剛さん自身はそれほどインパクトはないけど、写真全体はケッサク。隣のモデルの女のコがしずちゃんかと思う大女。え、遠近法?ガ、ガリバー旅行記? ふ、不思議の国のアリス? なんでもええワ。とにかく笑える。こういう演出でグラビアができてしまう堂本剛が好きです。
「いちばん好きなのはレザーのピッチピチのやつ(笑)。テンションが上がるんです。」 はい、ワタクシも上がります、ソレ見ると。 ナウシカと本気でつきあいたい(と思ってたときあり)、と。粟根さんもクラリスだからあんま変わらんか。どっちもどっちだ。 次に出すアルバムは80's全開でいく、そうです。って、「Coward」のことか?
ふと気がつくと、レザーのピッチピチのロンググローブ(色は黒だ)からウエストポーチのアキバ系にどこをどうやって繋がっていったのかハナシが見えない。
時効警察(第3話) 緒川たまきゲストの回、う〜ん、特に見どころのないままに終わってしまった。 霧山くんは相変わらず可愛い。
で、見に行ってきちゃったよ↓
メゾン・ド・ヒミコ 京都(当然市内のこと)で上映していることに昨日気がついた。 自分が入れる上映時間の日は今日限り。 ……行くしかない。
遠巻きに眺めててもオダギリジョーくんも病んでる系(自分のタイプ)っぽくて、迂闊に近寄ったらアブナイのはわかっていたけれど、わかってはいたけれど……。
映画自体は、まるごとは愛せなかった。 好きなアタリの部分もあれば、シナリオ的に話の流れがわかりにくいのではなく感覚的にそのセンス違うワと思ってしまうハズレな部分もあり。ちとビミョ〜。 でもキライじゃないですよ。奇妙な魅力がある。 ゲイのための老人ホームという設定は興味深かったし。インテリアのセンスとか好みだし。 この映画が伝えたいことは、だいたいわかったと思うし、それはとても切なくて深くて素敵なことだろうし。
柴咲コウちゃんは、眉間の皺と三白眼が印象に残ってる。 意固地な女のコ沙織を好演してました。
で、オダギリジョーさま、ひいぃぃ〜、素敵。 愁いをたたえた瞳、蕩けるような笑顔、白いスーツがとんでもなく似合う天使(て、てんしぃ?) 何なんだ、この柔らかな色っぽさは?! 春彦くんがというよりモロオダギリジョーさまが素敵。 噫、堕ちる、堕ちる……(大丈夫か、自分)
バスガイドのコスプレの浮かれた沙織とドレス姿の山崎さんのお供で、ホームの皆が思い思いにお洒落して(春彦くんは白スーツ!)ダンスホールに繰り出すあたりから、何?何?このワクワクする展開と色めきたち、ホールで「また逢う日まで」を皆で踊りまくるシーンはめちゃくちゃ好き、素敵すぎて好きすぎて幸せで涙が出た。 このシーンを、このオダギリジョーを、もう一度見たいがために、そのためだけにDVDを買ってしまいそうなイキオイです。
あとはラストシーン、落書き、も好きです。ホッとした。 春彦くんの「ちゅーしていい?」から「政木さんなら」のやりとりも好き。沙織の「政木さんなら」「何となく」「いい」てのが、その気持ちとてもよくわかって(シュミの問題)笑った。
映画館に行く前に、「ソメイヨシノ」を取りにCD屋に行って、「Coward」を予約するのは当然の流れだが、わし、「Venus」まで買っちゃったよ、むろんDVDつき。実は「ソメイヨシノ」を受け取った店は品切れ中だったから別の店に行ってまで入手しました。どんだけ欲しいんだよ、自分。
本日はもう濡れ鼠でオダジョでVenusで、た〜いへんでございます。 節操なさすぎ。
目次へ|過去へ|未来へ
|