ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2004年01月19日(月)  「コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ」再び/「愛について」

篠崎隆一氏の公式サイトの掲示板でご本人の書き込みによるその辺の事情を読みました。
ふ〜ん、そんなもんか、ていうのが、ま、感想なんですけど、へへへ。
本来は、ここで何かほざいていてもしょーがなくて、サイトに意見を書き込みに行ったほうがいいのだろうけど、億劫だ。
ていうか、この曲の歌詞に関してはタイトル以外に語るモノがないのよ(すまない) 情景としてはいい雰囲気なんですけど。無理無理お追従するのはツライし。
最近の曲の歌詞では「Bonnie Butterfly」のようなイヤらしく切ない系(ホメてます)が自分の好みなもんで。あと「欲望のレイン」とか←わかりやすっ!
あ、話が長くなるからこの話題についてはまたの機会に。

で、「原題」(←「コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ」の話ね)はもっさりしてるけど、その方が意味合いとしては合ってるような気がする。
地味で穏やかな曲にして、タイトルだけでなかなかの話題と論争と憶測を巻き起こしたようで、それはそれでよかったのではないかな、注目されてナンボな面はありますから。
ただ、歌ってる本人には、本来の語意とこのタイトルにした意味を関係者が教えてやってほしい。プロモーション活動の時にカッコ悪い、バカ?に見えるもん。ま、バカなんだけど(オイオイ〜)
そうは言っても、あれやこれやすべてを払拭して余りあるは、この曲を歌う剛さんの声であります。3曲中一番心に沁み入り度高し、感服。バカって言ってごめん。

ちなみに、篠崎さんのサイト「我流」はSatomiさんのサイト(ココ有名でしょ)からのリンクで行きました。



「愛について」を剛さんのソロで聴きたいと思いました。
が、昨日の日記ではその願いを書くことがためらわれた。
光一さんファンが読んだらどう思うかなと気になってしまって(珍しく気遣いのある自分)
光一さんがいらんとか二人で歌ったことがよくないと言ってるのではないです、あれはあれで楽しんだ。
で、今度は剛さんのソロで「も」聴きたいと思ったということです。


最近は余裕がなくてあまり覗かなくなったのだけど、2ちゃんねるやYAHOOなどの匿名性の高い掲示板の意見など、どんなことが書いてあっても気にかける価値はほとんどないと私は割り切っておりますが、筆者の人格が垣間見える個人サイトはちょっと別だな。

悪口、それもその内容に関わらず、筆者ご自身の意見としてではなく「世間の皆がそう思ってる」みたいな主語を間違っている稚拙な書き方には、思わず一瞬締め上げたろかと逆上してしまう。
自分ちったぁ理性を働かせろよと我ながら呆れるんですけど、そもそも彼らを好きになったのは理性なんてない次元で、ですもん。
いや、実際は締め上げたりはしませんけどね。
たいていの悪口(愛ある毒)には笑えるんですけど、たまにそっち方面にヒットすることがあるな。


話の流れで「堂本兄弟」の歌について。
いつのまにか期待しなくなりました。
余計なモノがくっついていたり、不安定でそれこそ微妙だったり、KinKi Kidsが歌わなかったり。
持ち歌のシングルCD曲さえも出来はたいていビミョ〜。おそらく比べるもの(CD)があるから余計そう思いがちなのだろうけど。
ヒトさまの曲、これが、どんぴしゃな選曲や意外な選曲もあって楽しみだったりするのですが、やはり演奏も含めて「ん〜?」と感じることが多い。
ま、稀に昨夜のような大ヒットがあったりするわけで。
「愛について」の他には「心の旅」「Squall」「名もなき詩」くらいかなぁ……少ないな。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL