ペコの日々。
もくじ未来→


2002年08月03日(土) HPオープンまでの紆余曲折。

ついに本日“Treasure Island”オープンとなりました!

まず今回は、ご挨拶代わりにオープンまでの経緯(って言うほどのモノでもないんだけど)を。

実は、『HP作りたいな〜』ってのは前々からあったのです。『アタシもHPで映画とか自分のハマっちゃってることを紹介したーいッ!』と。でも、一体全体どうしたら自分のHP持てるのかなんて全然分かんないし。
そもそも、PCを購入したのが去年の10月頃。それ以来、PCの使い道といったらインターネットと、ごくたまにメールと、ごくごくまれに仕事の書類作るのにWord使うくらい。たいした知識も無いままに使い続けて来ちゃってごめんよ、マイPC…。
そして来る日も来る日も他のステキなサイトさんを見て『どうしたらこんなふうに作れるのかしら…』とページのレイアウトやら、コンテンツやらを自分の中で想像(妄想?)しつつ、頭をもたげていたわけで。

結局一人で悩んでいても埒が明かず、情報収集がてら新宿紀○国屋書店へ。
そこでまず初心者用のHP作成ガイドを購入。続いてビ○クカメラのポイントを使ってホームページビルダーをゲット(ガイドブックがホームページビルダー向けだった為)。
こんな事もあろうかと、前々からインターネットで素材集めはちょこちょこしていたので、後はガイドに沿ってペタペタ貼り付ける。やればやるほど止まらなくって困ったけど、何とかページの土台(ページの構成、背景、ロゴなど)が決定。思ったほど難しくはなかったので一安心。
ところが、問題はテキストだった…。打つのが激遅いから全く進んで行かず。手で書いたほうが全然速いの(爆)ちょっとした文でも相当かかってます。まぁ、作り始めた当初よりは全然速くなってますが。
掲示板はカンタンに作れたものの、カウンターの付け方がガイド見てもさっぱり分からなくって困り果てたり(結局プロバイダーのHP見たらあっさり解決)。あぁ、先が思いやられる…。

仕事もなかなか忙しいので、更新のペースは遅いと思いますが、気長に付き合っていただけたら幸いです。

では、今回はこのへんで。


ペコ |HomePage

My追加