諏訪が地元だと言う彼女に聞いて、行って来ました諏訪湖。 3ヶ月ぶりだったという週末の晴れを引き連れて行けたのか、某ボーカル様のご利益か、晴れて真っ青な空でした
電車でことこと旅だったのですが、意味もなく、それだけで楽しい。 いつも旅行会社でパックのを買うので、特急とか、ツーデーパスとか、新鮮なのです。 ちなみに、ツーデーパスは金谷からのフェリーにも使えるらしい。 行きたい!!鴨川シーワールドとか行けるじゃない。
<松本城> 初めに松本行って、国宝・松本城。黒い。 天守閣の裏には、当時の城主の夢の中に現れたと言う二十六夜社が奉られていました。ネットで調べたけど、何系なのかな。わからなかったのでした。災厄にもあまり遭わないで済んでいるとの事なので、強い神様なのでしょう。
お昼はお城の近所の蕎麦屋・野麦で食べました。 とっても細くて、箸で取ると千切れてしまうか弱さなのに、不思議と美味しかったです。
松本では、サイトウ・キネン・フェスティバルが終わったばかりだったのか、商店街などのお店にそのチラシや、ちいさいTシャツが飾られておりました。ちっさいTシャツが可愛かった〜
<間欠泉センター> ちょうど吹き上げのタイミング。 ここから吹き上げると思ってたところと違うところから吹き上がり、意外と暑い!どういう仕組みなのか、いくつか説があるそうです。
<宿> 泊まったのは、諏訪湖沿いのホテルRACO華乃井ホテル
・花火 開催されてる花火大会を屋形船で見るのが目的だったのですが、それに必須なのは浴衣だろう、ということで色浴衣を借りる。 「浴衣は気合で着る。」 某南武線沿いの彼女の声を胸に刻み、借りてきた本を見ながら着ましたよ、ええ。着ましたとも。必要に迫られたらやるもんです。 これくらい頑張ったら、当然褒められたい。褒められないと泣きますわこれ。合言葉は、気合で浴衣です。 着てる最中、ぎゃあぎゃあとうるさくしてごめんなさい。情緒がないことこの上なし。
屋形船から見る花火は近くて綺麗でした
・地酒風呂 温泉のお風呂もあったのですが、なんといってもイイ気分で入れたのが地酒風呂。 ほんのりと香るお酒の香りにイイ気分。なんだか出た後、お肌がつるっつるだった気がします。いいね酒。
・パノラマ ヴィーナスラインを通り、車山高原のリフトを乗り継いで行った先は車山山頂。絶景。 そして驚いたのは、山頂から歩く道の一部に立ってる「ここから先、私有地」の看板。誰の土地ですか。 リフトの途中から見えた白樺湖がとても綺麗でした。
・諏訪大社 4つあるので、片参りになってしまったかな、と少し不安が頭をよぎりましたが、お参りしてきました。そしておみくじも引きました。 先月は絶好調的な事が書かれていて浮かれていたら、今回は少し辛口。驕れる者は久しからず的なお告げでした 正しき道を進めばよくなると言う・・・。日々精進です。 神社や自然が好きです。特定の神様というよりは、何かあったときにとっさに頭に浮かぶ「神様!!」ってのを信じてる。
お昼は、間欠泉センター近くの蕎麦屋・八州にて。 昨日とは違う味でしたが、美味しかったのでした。
そんなこんなの諏訪旅行でした。 今回、上諏訪駅と間欠泉センター近くに足湯がありまして、初・足湯を経験しました。日差しがあっつかったけど、ぼうっとするには最高です。冬の方が楽しいのかなぁ。
|