母と伊勢に行ってきました。 神社スキーとして、前々から行こう行こうと思ってはいたのですが、なかなか行けなくて、BAIRAでも特集していたことだしと、今回ようやく実現。 しかしまたしてもというかなんというか、台風接近。 「やってくれたね台風ムスメ・・・」 母が東京駅のカフェで言いました。
ちなみにその頃、王子は相方を置いて石垣島にダイビング。 そして、一日遅れで合流した相方と、台風上陸さなかの遊泳禁止の砂浜で、○×ゲームをしていたそうです。・・・微笑ましいなぁ。
さて、伊勢に行くのに使用したのはJR。名古屋まで新幹線、そこから快速みえに乗り換えて、うだうだ1時間半の道のりを、ただひたすら兄嫁の話に花が咲く親子。 そろそろ、会ってもらえそうです。よかったぁ。 鈴鹿通り過ぎてはおおーっと言い、同じ車両なのに指定席と自由席があるけど、ぶっちゃけ空いてるから別に指定席要らなくない?みたいな話をしつつ、伊勢市駅に。 がんがん晴れてました。・・・そこまで晴れてなくても?
結局、外宮・内宮・猿田彦神社・二見浦、とタクシーで回っちゃいました。 軟弱ものです。 我が家はどちらかというと表立って神様を信じてると言わない家なのですが、お札を買っちゃうあたり、神様、というか自然の脅威とかそういうのを本能的に恐れてしまうみたいです。 熱心に行く先々でお参りする母。むむ、もしや娘の身を案じてる?自分の力でなんとかがんばるわよ、と思ったら、「あ、ごめんお兄ちゃんとお父さんのことばっかりお願いしててあんたのこと忘れた。」と言われた・・・。 それはそれでちょっと悲しい末っ子娘でした。
今回の宿泊先は、鳥羽の二見浦から歩いて7分、なんかお偉い人も泊まったとか言う朝日館。 素敵な所でした。ごはんもおいしかったし♪
そんなこんなで夜は更けていくのでした・・・。 しかし相棒よ、京都旅行のときといい、どうしていつも私が旅に出てるときに電話をかけてくるんだい? 充電器持って来て無いから通話が途中で途切れちゃうじゃない。
|