この3日間のことは、どれもこれも、宝物になりました。
***
「GLAY 10th Anniversary Year Final in OKINAWA」
2泊3日で行ってきました、沖縄です。 きっと暑いんだと信じて半袖で行ったところ、予想外に日陰の気温が低かったと言う。 沖縄の海は、ものすごく蒼くて泣けてくるほどに綺麗でした。 金曜の定時で帰り、羽田直行して飛行機に飛び乗り沖縄へ。 そのままばたんと眠り、次の土曜日には午後からライブ。 なので、近くで行って見たかった(前回来た時には害虫駆除のため入れなかったのです)首里城へ。 首里城では中で王様の椅子を見たり、ミニチュアな模型を眺めたりしてました。頭の中では「BASARA」(田村由美)の世界が繰り広げられていました。 沖縄の物価は空港以外はすごい安すぎます。ドルにあわせてあるのかい?みたいな。アイスもジュースも1コインて信じられない・・・
そして、普天間の近所の萱野湾市海浜公園屋外劇場へ。 泊まってたホテルからバスで行ったのですが、1時間揺られて爆睡。 んで開場前にビーチで遊びました。めっちゃ海がキレイで、浜ではビーチバレーのネットが張られていて、高校生がバレーをやっていてすごくそれだけでがーっと血がたぎりました。 下手だったのに。部活に行くのがイヤでしょうがなかったのに。すごく、焦がれます。
それから、浜辺でうろうろとテトラポッドの傍まで行って、海をのぞいたり船を見たり、天使の梯子(雲の切れ間から光が差し込んでる状態)を見ながら光の中を見たり。 開場はめっちゃ小さくて、っていうかここはライブって言うか、こんな小さい所でやってくれるなんて素敵。みたいな。 今まで入ったどこよりも小さい会場でした。
***
ライブは、近すぎて素敵過ぎてまじで泣いた。 多分今までで一番自分が飛んだし、気兼ねなく楽しめた。いつもだと椅子の背もたれとかにぶつかるから、飛ぶのはセーブしてるんだけど最近遠慮なく飛んだ方が自分の身体に負担がかからないことを発見したので飛んでる。 今回は椅子が背もたれ無しだったし、後ろは芝生席だったから離れてたしで飛びやすかった。
*今回のハイライト* 留守電にキック♪のときにTAKUROとTERUがおそろいでキック☆ 「それくらい中途半端なんだよ」発言。しょっぱなから・・!! 「沖縄は、月が見えますか?」発言。あんたどこの星にいるんですか! 「あまり話しかけないでください」発言。自分から振っておいて・・・。 「月がみんなを見守っているんだよ」発言。もうどこまででも行ってくれ。 「GLAYがメインの人!」「ライブはおまけの人!」「(手を上げた人に対して)・・・勇気あるねえ。」 JIRO、ベースを投げる高さが控え目に。下が石だったので、明らかに壊れると判断したらしいです。 TAKURO、ユータの方しか見て無い状態。最近、客席見てない時間が長い気がしています。 JIRO、バラードなのに足踏みしているリズム激しすぎ。 HISASHI、オープニングアクトのCD-R、ナイス選曲!&ナイスコメント。
もう、全曲語り始めると大変な量になってしまうので、今日はこの辺で。 すごい楽しいライブだったし、会場全体が熱くて熱風が吹いていたみたいだった。
こうして終わったライブでしたが、まだ沖縄旅行はすごいことが起こります。ということで、明日へ続く。
|