君の目に映る僕は歪んでないかい? どうして君に全てを求めてしまうんだろう
「ねえ」 ゆず
***
髪を切りに行く。 友達と会う。 夢をかなえる。自分を表現する。大事な人と出会う。自分に疑問を持つ。前に進む。何かを始める。前を向いてる。 そんな子達だった。 うらやましいとは思わなかった。自分が自分だったから。 そして、自分のしたいことと近いところを、彼女たちが歩いていなかったから、不安にならなかった。 自分のやりたいことと近いなあって思うと、少し比べられることを意識するから、それが苦手。 タイプが違う子だって初めからわかってる友達だから、楽。 同じ価値観から始まってないから、違うことに何も疑問を抱かない。 そういう友達も必要。
頭の中を占めていることは、つい会話に上ってきてしまう。 けれど、どうにもならないことならなおさら(何度も話をしていると言うことは、それが自分の中で始末をつけなくてはならないことであって、誰かの話を聞いたところでどうにもできない)胸の中で燻る。 そんなネタがあって、そういう話を突っ込まないでそのままさらっと流してくれて良かった。 そんなこと考えないでいいよと、言われているようで。 しかしいつの間にかみんな一人暮らしです。 わたしもがんばります。
|