初日 最新 目次 MAIL


チルアウト
chiru
MAIL

My追加

2004年07月05日(月)
今日が大丈夫だからって

明日が大丈夫とは限らない。

***

あーああ!!(ため息)って、なる。
自分の失敗を思い出して、がくーってなる。
終わったことだから。
戻らないことだから。
そうは思っても、なかなかあきらめられない。

今日、たまたま大学から就活する学生のために、自分の入社した会社についてのアンケートに答えてくださいという手紙が来たので、あらうっかりと自分の去年の姿を思い出して、あーあって思ってしまったのでした。
とにかく名の知れたところとか、産休が取れるかとか、休めるかとか、そういうものばっかり気にしていた気がする。
自分が結婚するかもわからないのに、産休とか気にしていたの。阿呆です。
仕事内容でしょ…本当は…。とか思ったり。
しかも、色んな部署があるんだからどこの部署でもそこの会社のカラーに染まってるかと言うとそうではないし。(本当に、部署によって全然違う・・・。)
また、自分の思っている「自分」と、なりたいと思ってる「理想の自分像」ってのと、他人から「判断」される「自分」ってのがあって、それが微妙に重なり合ってるところにある仕事・会社を探したほうがベターなんだなあて思った。
案外、自分のことを理解して無かったよ、私。
いまでもわかってないんだけれど、今就活やったら、まったく違うところを受けていたような気がする。いや、今のところでも良いんだけれど。

本当に、誰かが決めてくれたら良いのに。

***

失ったものを惜しんでるだけかもしれないけど、急に、一人は嫌だなあってのを思い出した。
去年も痛烈に思っていたけれど、一人は嫌だ。
誰かがいるけれど、一人でいるのと、誰もいなくて一人でいるのとでは、寂しさが段違い。
菜摘ひかるの「依存姫」を読みながら、ぷわーっと思った。
あと、いくえみ綾の「プレゼント」。いかす。

部署の先輩に「本好きなの?」って言われたけれど、暇つぶしに読んでるだけで、あんまり本を好きではないのか・・・?と思ったり。
最近は、本当に読み物(エッセイ系)ばっか読んでる。
一人でいるときの時間をもてあますのが、つらくなってる自分がいた。

誰かと一緒にいるのが疲れてしょうがないくせに、それでも、誰かと一緒にいる方がいい。

一緒にいるときは 窮屈に思えるけど
やっと 自由を手に入れた
僕は もっとさみしく なった
(「もう恋なんてしない」槇原)(今朝ライブ映像が流れてて、うっかり朝から涙を流す)

こんなセンチメンタルになって自分酔いしてたって、時間は流れてて、私はしっかり年をとってくんだ・・・おそろしいー。
何事もなく生活してるし、別に普通で、それもむなしくなったりした。