授業中泣きそうな感じがこみ上げてきてたのに、廊下でぼうっとしてたら、六本木ヒルズに行かないかいと誘ってもらえた。 そして回復。 最近、自分はうつ病なのか?と不安だったのですが、大丈夫みたいです。 「擬態うつ病」って本があるらしく、ちょっと読みたい。
久しぶりに汐留で降りて、焼酎屋に行って、豪快ラーメン食べて、六本木へ。 一緒に行った彼女は、おっとりしてるけど自分の意見を言ってくれるのでACが高い(笑。すいません、研修で論理思考やったときにエゴグラムをやりまして、私はそのとき「抑制された子供(自己主張が弱い)」という「AC」が最高値だったのです。それ以来、同期の間ではエゴグラムのパターンで会話をする・・・。)(でも、何ヶ月に一回か再検査するのですが、結構性格が変わる。)私にはとても居心地がよく。(ちなみに彼女は同調の母親的傾向・「EP」が高い。) 美術館とのセットチケットを買って入ってきました。
今回やってたのは、 「イリヤ&エミリア・カバコフ展 私たちの居場所はどこ?」 「MoMA ニューヨーク近代美術館展」
色々面白かったのですが、とりわけ覚えてるのが、ムンク・・・。 あと、骨っぽいのがぶら下がってて、てっきりプテラノドンとかだと思ってたら、「にわか雪」だったこととか。 あと、部屋の隅っこを見つめてる男の人の後姿があって、思わず同じポーズとってみた。(・・・大人のデートスポットでこんなことして。
とりわけ、アメリカの作家さんの「無題」(USAトゥデイ)と言う作品が、部屋の隅に赤青銀のセロファンで包まれたキャンディが山と積まれていて、しかも()付きで「絶えず補充」と書かれていたやつが笑えました。 そこだけ「お一つお取りください」なの。 思わず、そこにいた係りの人に「もらっていいんですか?」と聞いていた男の子が印象的。 もらってきました。
モダンアート展って、おかしいのが多くて楽しい。夏までやってるので、夜に行ってみることをオススメします。特に平日。 荷物チェックが厳重でした。 あとは、お台場と葛西の観覧車見ながら語らってました。
***
さて、研修で使用した性格検査ですが、これって、自分がどんな性格してるかってのを知るというよりも、それ使って論理的に相手に情報を伝える能力を育てる、ってやつなので、興味深かったです。 自分はACが強いからだめだ、っていうわけではなくて、「AC高い人にどう接するか?」とか、「自分の中でどう抑えるか」とか、考えさせられた。
***
最近は、人の色恋沙汰を聴くのが好きになりつつあります。 他のこの、「好き」ってのを聞くのが楽しい。(お菓子とか食べ物とか、音楽とか、時計とか、そういうものでもとにかく好きって話。) 多分、その人の機嫌のよさが伝染するんだろうな。
|