The life in every day


 BACK   INDEX  NEXT 



2007年09月21日(金) 右手の怪我のことの顛末

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月から日記書いていなかったのか…(驚愕)



指のリハビリも兼ねて日記を再開しようかと思ったのだけれど
久々すぎて…;
ブログに変更しようかとも思ったのだけれども
実際に登録して書き始めようともしたけれど
この何年か書き続けた日記を捨てるわけにもいかず、
文字なんかもこだわって選んで自分で作ったものだから愛着もあり、
またこの日記で日々を綴っていこうかと思ってます。

ふつつかな書き主だけれど、もういちどよろしく、日記さん。




さて、イイワケを開始します。
日記を書いていなかったわけ。



6月のアタマに右手の人差し指に大怪我を負いました。
書かなくなったのは5月だけどナー。イイワケにもなってない(苦笑)


順を追って書きます。

6月2日(土)私は土曜日出勤で会社へ出てました。
当面大きな仕事も無かったので、その日は昼から営業部の掃除をしてました。
営業はダンボールやら折りたたみコンテナやら沢山のブツが放置されており
それに業を煮やしての今回の掃除だったわけなのですが、
何かの拍子に手を振り下げたときに、右手の人差し指の第二関節の皮膚に
コンテナのささくれ部分に皮膚がひっかかって…ビリッと…。

まさしくめくれた感じ。


一瞬「あっ。また切った!(紙で手を切る感覚)」と思って、
「絆創膏とって下さい!」と隣の先輩に行った瞬間、あふれ出す。止まらない…(焦)!!!
営業所はプチパニック。

私が呆然と溢れる血を見てる間に、
営業の男性方が止血を施し、車を回してくれ、
情報システムの先輩が最寄の外科に電話をしてくれ、
人事の友人が労災の書類を出してくれ。。。素晴らしい連携プレー(笑)
そして、私は・・・役立たずだなぁ〜(苦笑)

怪我はちょうど関節の上で、4針縫う事になりました。
また最悪な事に(医者はこれだけで済んでラッキーだと言っていたけれど)
伸展(?)筋という指を伸ばすための筋肉を切断してたため1ヶ月は完全固定するはめに…。



怪我をしてから4ヶ月弱経ちました。
いろいろな不便もあったけれども怪我は完治です。
傷つけていた神経も回復しました。
マウスも人差し指で動かせるようになりました。
指の腫れも気にならない程度になりました。
パソコンキータッチはまだ完全とは言えないけれども随分回復してます。

でもまだリハビリ中です。病院通い中です。

まだ指が完全に曲らないんです。
反対に指を反ることも出来なくなりました。
この数ヶ月、ネットも全然見なくなりました。

最近、指のリハビリのために色々な事をする余裕が出てきました。
編み物も少しづつ練習してます。すぐ動かなくなるけど…。
色付き軽量粘土でオーナメント作ったりもしてます。
粘土を練るのは指のリハビリには一番効果的です。


でも、
そのうち回復はするだろうけれども、
かぎ棒もペンチも握れない。針もつまめないのは、やっぱり…サミシイなぁ(゜дÅ)


 BACK     INDEX ::MAIL    NEXT 

My追加