not ready

2004年08月31日(火) 1輪の花

8月の下旬だからなのか、それとも8月下旬なのにと言うのか…。
長い袖を指先まで引っ張って冷たい風を避け、それは夏の終わりを感じさせた。
その風は木々を揺らし、ブランコを少し揺らし
「ギーッコ」
と鉄が擦れる音を奏でている。

夕暮れに浮かんだ大きな雲とキレイに赤く次第にオレンジと変わる空の色を背景に逆上がりを練習した幼き頃の自分を重ねては、今ここにいる自分には余りに不具合な鉄棒の高さは時を感じさせた。

風は首筋をかすめ、木々を通り抜け向こう側へ姿も見せずに消えて行く。
そんな風を幼き頃も感じ、少しづつ大きくなって
「人間」
を演じる事を覚え、時に後悔した。

幼き頃の純粋無垢な自分が袖を引っ張る様だった。
―そんな事でいちいち止まってるなよ―
と。

備え付けのベンチに腰をかけてタバコに火を点けた。
黄色とも金色とも言える満月を眺めた。
こいつだけは俺のことをずっと見守ってくれて、暖かく明日を照らしてくれていた。煙は風の中に消えた。ふわりと昇っていくように。

電灯がベンチの下を照らしている。
―こんな所に―
1輪の小さな名も知らない花が咲いていた。お世辞にもキレイとは言えないけれども。しっかりと根付いてその場所を確保する様に強く咲いていた。
まるで、
―私も生きてるのよ―
と言わんばかりに。

微笑んだ。
どうしてだろうか。
前に進める勇気をもらえた気がした。
この花のようにキレイに咲かなくてもイイだろ、強く根付いて立つんだよ。
そう、言われているようで仕方が無かった。風の吹き抜ける音だったのかも知れないけど…。

笑っていた、一人で。
どうだい?上手く笑えているかい?
演技のない笑顔ができてるかい?
花も笑っている様だった。
風と揺れながら、強く咲いていた。


 < past  INDEX  will>


not ready [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加