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2003年10月24日(金) 「君しかいない 君しか見えない」

私にしてはえらい時間(AM3:00過ぎ)なんですが、Gアル感想の残りを一気に書いたので、上げてから寝ることにしました。

これでやっと他の方の感想を読める。

ちなみに今回も、OngakuDB.comのHayashiさんによるレビューが秀逸。
光一さん自作ソロの件は、そういうことか〜! と目から鱗^^;)

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G album 24/7


8-Another Christmas

サビのキャッチーさと、AメロBメロの拓郎節部分にギャップを感じる〜。
外国の方の作曲なのに、なんであんなに拓郎チックなのだろう?
サビが好きなだけになんかもったいない気分になってます。
あと、「このカップルも1年持たなかったんだー」などと、また「元カレ」を想い出すことに。

光一さんが2曲目のクリスマスソングだって言ってましたが、初期の頃にシングルカップリングにありましたよね?>「愛されるより愛したい」C/W「ひとりぼっちのクリスマス」。
ジョンのWORKS(〜2003.10.31・No.44)が早速役にたった。


9-Virtual Reality

イントロのLRLR攻撃、うねうねして気持ち悪い〜! と思ってたら狙ってたんですか光一さん^^;)

今回のアルバムの詞、随所に24とか7とか出てくる所を見ると、サブタイ……コンセプト? は最初から「24/7」に決まってて、それをイメージした楽曲提出(コンペ)になってたんだろうなー、と推測出来ます。
1曲目にはなれなかった曲が、コレだったり、3曲目だったりするんだろうと。

光一さんの歌い方が「いかにも」っぽくて楽しい。
舌ったらずなキャキュキョの多様具合とか、裏声とか、タメ息の使い方とか〜。
ガンガンに狙ってますよねー、コレ(笑)。
コンで歌う時、女性パートはどうするのかな? >剛さんよろしく!

詞とすれば「Bonnie Butterflyよりもやらしい」はずなのに、そんな風にあんまり思えません。
私が、光一さんには渇いたHさ、剛には濡れたHさを感じてるせいかも。


10-ORANGE

Aメロ、井上陽水(初期)?……と思いました(笑)。
あと「あっためてくれスープ」と突っ込みしたくなった。

剛の詞曲に、健さんの編曲ってある意味最強ー!
健さんは、兄弟以外のお仕事をそんなに知ってる訳じゃないんですが、「愛かた」と言い、この曲と言い、顔に似合わず(ごめんなさい〜^^;)ドラマチックに仕上げて来ますよねー。

PDに近い印象だと思ってたら、剛本人がその流れをくんでる曲だってコメントしてて、私の感覚もたまにはするどいねー、と喜ぶ。
でも、PDより力が抜けてる印象。成長を感じます。

演奏だけ聴いててもカッコ良い。バック、重鎮に頼んで大正解。
健さんとつっちーのバンドのCD、聴いてみたくなってます。


11-停電の夜には-On the night of a blackout-

最初、キンキラで聴いた時にはピンと来なかったんですが、何度か聴いてるうちに染みてきた曲。
曲はイマドキバラード風なのに、詞が、身近だけどシックな方向に持ってってる。
さすが秋元さん。
「薄荷」とダブってる詞も、特に気になりません。
同じ言葉を使ってても、広がるイメージが違うせいだと思います。

剛の♪……永遠♪
って声が好き。風景が見えるような広がりが素晴らしい。
剛の「歌力」って、人生のどの辺りで身に付けてきたのかなあ……。


12-どらごん・ろ〜ど

正直、Gアル全13曲の中で一番違和感のある曲です。
多分、光一さんが入れたかったんじゃないかと思うんですが「ボーナストラック・8cmCDで別付け」とかにしててくれたら素直に喜んで受け入れてたのに〜。

つまり、Gアルのバランス的に合わないな、と感じるってことだけなんです。
嫌いな訳じゃない。世界の大きいLOVE SONGだと思います。

そのうちふざけて♪どらごん・ぼ〜る♪とか歌い出しそうだけど。


13-心に夢を君には愛を

入れるとこなくて最後に……、ってことですが、ラスト、いいじゃないですか。
私が2003年シングルに順位付ける時には3位にくる曲ではありますが、いろいろな曲があっての締めになると印象がまた違う。
普遍的な詞と明るい曲調が、Gアルを上手くまとめてくれてます。

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結果、妙に長い感想になったので、そのうちコンテンツのひとつにしようかなー、などと思ってます。


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