| 2002年11月24日(日) |
一年前の状態に戻ったなコリャ |
右の頭痛が相変わらずひどいので、頭を冷やしながら寝込む。
昼前にバアさんが来て、ケーキを振舞う。クリスマスには一ヶ月早い…というのはジイさんの口癖だった。そういえばジイさんの誕生日か…。だから孫にケーキを持ってきたのか?
理由はともかく、ケーキにありつけたので喜んだのは子供。昼飯も一緒に食い、バアさんも満足だっただろう。主役のジイさんは、どこで何をしているんだ?
夕方まで横になっていると、少しはマシになってきた。やはり薬を飲むと少しは落ち着くのか。曇りの天気ではあるが、子供を部屋に閉じ込めとくのも可愛そう。頭痛は続くが、前にも子供と出かけていると忘れたことがある。よろけながらも外に出る。子供が心配してくれたが、部屋に戻ろうとは言ってくれない。
駅ビルの屋上につくと頭痛はピークにくるが、はい到着で帰ろうかともいえず、子供と遊ぶ。1時間くらいで楽になる。つくづく精神的なものだなと思う。
子供に連れまわされ、店を点々とする。どこもかしこもクリスマス一色。オモチャ屋の前には、サンタがいっぱいいた。一ヶ月前なのに。
夜、Y下さんから電話があり、住所録を調べるためにPCに電源を入れる。なんかココ最近、ちょこちょことPCをやっていたので、数日、やっていないだけで久しぶりのような気がする。なんか数件、メールが来ていたが、えらく辛らつなものがあった。そんなものなのかなと思うと途端に気持ち悪くなる。心臓が痛むほどにバクバクして、頭痛がぶり返す…。最悪だな。ストレスしか運んでこないのなら、PCも少しは考えないといけない。
子供と一緒に横になっていると、しきりにかきむしる。モゾモゾと動くたびにアトピーの部分を優しくさすってやったり、薬を塗る。保湿クリームなので何度も塗る。全身にブツブツが出ている。寝ているのだけど、無意識のうちに掻く。指を剥がそうとしても、大人の力では太刀打ちできないくらいの力を出している。そんなに痒いのか。そりゃ血がにじんでも平気で掻き続けるのだからよほどのことなのだろう。
頭痛に悩みながらも、子供の布団が動くと手当てをする。ほっとくと傷だらけになって、しかもいつまでも治らなくなってしまう。
3時を過ぎると、今度は咳が出る。とてもじゃないが寝た気になはならないだろう。これだけ疲れるのだから保育園で昼寝をしてくれるといいのだが。
何にしても子供の肌を直接、触ると代われるものなら神様お願いという気持ちになる。
|