march forward.
りりかの独り言。

2004年06月16日(水) お小遣い

今日は午前中、去年受けた職場検診で「再検査」を出された貧血の受診へ行ってきた。

再検査は検診後、すぐ受けたんだけど、やっぱり貧血で。

治療して来るように言われてて。

貧血なんかもう20年近い付き合いだし。

何より面倒で行かなかった。

そしたらこの間、上司に。

「行かなきゃ(ボーナスの)査定に響くよ?健康管理が出来ない社員はまずいよ?」

とか言われちゃって。

慌てて行ってきた次第です。

血を抜かれると、青くなるのが嫌だ・・・。

しばらく痛いし。

フェロミアとか言う鉄剤を出されたけど。

飲むと吐き気と腹痛が起こるのはなんでだろ?



昨夜、妹がおしるしが来たと言うので。

仕事が終わった後、子供たちを連れて実家へ。

でも、まだ陣痛も来なさそう。

元気に夕飯食べてたし・・・。



子供たちとサンシャインにあるナンジャタウンに行くんだけど。

そこで、お土産を買いたいって子供たちが言ってて。

今、一生懸命お手伝いを頑張ってくれている。

お手伝い1回すると10円を渡しているから。

ライラなんか、まだまだ出来る事が少ないけど、靴を並べたり、テーブルをかたしたり、してくれる。

お姉ちゃんたちは、もう大人と同じような事もしてくれる。

ご飯をよそったり、お米をといでくれたり。

一日あたり、お姉ちゃんたちは50円くらい、ライラは20円くらいのお駄賃をあげているかな。


でも、ああいうところのお土産って凄く高い。

ちょっとした物でも、すぐに500円とかしちゃって。

1000円ずつとかでも、お小遣いをあげようかなぁって思ったりしてて。

でも、それじゃお手伝い頑張っている意味がなくなっちゃうのかなぁとか。

だいたい、ナンジャタウンに連れて行くだけで結構お金かかるしね・・・。



「そう言うときに、あのお金だよ」

あいつが言う。

「あなたからって渡すの?」

「違うよ、りりかからお手伝い頑張ってくれてありがとうって」

「でもあれはあなたのお金じゃない。あなたが、お手伝い頑張ってるから、って渡せば?」

「おかしいだろ?何回か会って、仲良くなったなら、そう言うのもありだろうけど。まだ一度しか会ってないのに。金だけのつながりになりたくないんだよ」

「そか・・・ごめん」

「謝ることじゃないよー。でも、俺はそう思うから。お金がないなら、あのお金を使って遊びに行って、お土産はりりかが買ってあげたらいいんじゃない?」

「んー・・・いや、何とかするよ」




りりかは、意地っ張りだ。


そんな風に笑いながら言われたけど。

まだまだ母子家庭は始まったばかり。

頼らないで頑張って行きたい。

・・・って、もうこの間病院代で使ったりしちゃったんだけどね・・・。

ちゃんと昨日の給料で返しておいたけど。


 < back  INDEX  next>


りりか [MAIL]

My追加
エンピツ