march forward.
りりかの独り言。

2003年03月11日(火) ゴールド免許保持者

あいつは、親御さんに車を頂いたそうだ。

卒業祝いに。



ボンボンは分からない・・・車ってプレゼントされたりするものなんだ?

今までの車は7月に車検だから、そのときに廃車にするんだって。



で、新しい車は、今まで乗っていた車より全然大きいらしく、練習が必要だって言って。

早く帰って来れた日には、練習しているみたい。



今日も、夕方早めに帰って来れたから、これから練習に行きますってメールが来てて。

あたしは、仕事中に「慣れた?」ってメールして見た。

返事は。

「もうぶつけちゃった・・・」




何でも、今まで乗っていた車は後ろ(トランクの部分)がないタイプで、今度のはあるから、バックの時にその感覚が分からなかった、とか言い訳してた。

あたしは、心の中で。

「だっせー」

とは思ってたけど、凹んでいるあいつには言えるはずもなく。

「傷は?いっぱいついちゃった?」

って聞いたら。

「ううん、1センチくらいのかすり傷」

ホッとしたー。




あいつの住んでいる場所は田舎だから、駐車場も広い。

だから、結構楽だけど、あたしが住んでいるこっちの方は、都会って言うわけじゃないけど、土地がないからか、駐車場も狭い。

だから、もう慣れるまでは、りりかのとこ行けないよーとか、弱音を吐き出した。






「なら、あたしが行けば済む話しじゃん」

「だめ」

「またー!平気だって!」

「りりか、運転荒いし、危なっかしいからだめ。何かあったらどうするの?」

「荒い???」

「左側、ぎりぎりでいつも通るじゃん。あれで車の陰から人間が頭とか出したら、吹っ飛ばすよ?」

「平気だよ、あたしはゴールドだよ?無事故無違反」

「運がよかっただけだしね、りりかの場合。だいたい、俺が助手席に乗ってるときに、ミラーぶつけた事あるじゃん」




かなり前に。

路駐している車を避けようとしたとき、その車のミラーとあたしの車のミラーがぶつかった事があって・・・。

ぶつかったと言っても、「コツン」くらいだったんだけど。

あたしが「ゴールド免許保持者」を威張りだすと必ず、その事を持ち出す。




「あれだってね、路駐してた車に人が乗ってなかったから、ぶつけちゃったーって程度で済んだけどね。乗ってたら、事故扱いだよ?対物だよ」



・・・。

うるさい。

自分が車をぶつけて機嫌が悪いからって、あたしに当たらないでよね!





その後は、ネチネチ嫌味を言われ続けて。

最終的に。

「俺と一緒になったら、りりかの車は手放してもらうから。で、小さい車買うから。もう、大きいのは危ないから!」



あたしの車は2400ccの3ナンバーの大きい車。

まぁ、家族五人の時に、ファミリーカーとして買った車だし。




けど、あたしが気に入って、買って、一生懸命ローンを払った車なのに!!!

手放してもらう、なんて簡単に言わないで、勝手な事言わないで!!!




と、あたしは言いたかったけど、我慢。

こういう、イライラモードのあいつには、こういう事言っても余計に火をつけるだけで、ますます言い争わなきゃならなくなる。

と、言うのをあたしは、遠距離になってから学んだ。

たぶん。

そばにいたころは、イライラしてるあいつに、あたしが思った事をぶつけて、大きな喧嘩になっても。

会って、顔見て、仲直りする事ができたから。

どんどん言えたし、変な不安みたいな気持ちにもならなかったし。




でも、今は会えない分、衝突は避けたいなぁって思う、あたしがいる。

内容も、くだらない事だしね。







「わかったよ。一緒になったときには、新しい軽(自動車)でも買ってください」

「うん、買うよー」

「その車で、あたしはHの夕飯の材料とか買い物に行くんだね」

「そうそう、それで、おいしいご飯作ってね」

「作るよー。楽しみにしてて」

「絶対ね!約束ね!楽しみー♪」





こんな言葉で、すぐ上機嫌になっちゃうあいつも、どうかと思うけど。

なんとなく。

操縦が分かってきたと言うか。

こう言えば、こう返って来る、とか。

そう言うのが、少しずつ分かってきた気がする。





何でもいいけど。

早く、運転上達して。

新しい車を見せてください。


 < back  INDEX  next>


りりか [MAIL]

My追加
エンピツ