「どうして、ずっと会えなかったの?」
会って、いきなり聞かれた。
あたしが、どこかドライブに行きたいって言ったから、車の中。
車の中だったら、暗いからあざも見えないかなって思って。
「いろいろ、忙しかったんだよ」
「でも、前なら、そういう忙しい中縫ってでも、会ってくれたよね?昨日も、実家に行かなかったんだったら、会えたよね?」
「でも、今日朝早かったし」
あたしは、前を向いたまま、あいつの方を向かないまま、「ごめんね」って言った。
「俺ね、仕事、決まりそうなんだよ」
「え???」
「仕事。決まりそうなの」
「マジで?何でもっと早く言ってくれないのよ???」
「こんなこと、メールで言えって言うの?」
「・・・ですね。ごめん」
お父さんのお友達の会社らしい。
「コネだけどね」
あいつは、ぶっきらぼうに言ったけど。
あいつは、情けなさそうに言ったけど。
あたしは、ものすごく嬉しかったから。
「よかったね!!うん、よかったよ!!」
一人で大興奮。
「給料だってそんなによくないし、ちょっと遠いけどね」
「うんうん、仕方ないよ、不景気だもん。あたしは、嬉しいよ。ホントに。お父さんに恥をかかせないように、頑張って働かなきゃね」
「分かってるよ。母親と一緒の事言うんだもんなぁ」
あたしは、笑った。
久しぶりに、笑った。
周りにね。
きっと、言われると思う。
親のコネかよ?とか、お前の実力じゃないじゃん、とか。
実際、そうだけどね。
でも、入ってから、格段に出来る人間になればいい。
面接受けだけよくて、入ってくる社員っているけど。
入ってきたら、使えないって言うのが、多かったりする。
君は、そう言う風にならないように、願ってます。
「君は、頑張れば出来るって、信じてるよ」
あたしが、そう言ったら、「それはばあちゃんに言われたよ・・・」って、言ってた。
とにかく。
最近の暗いあたしの表情が、ちょっと和らいだ、ニュースだった。
|