| 2003年07月24日(木) |
愛想わるい警察。早く民営化してよ。 |
そんでさ、110番した時の受付は対応の丁寧なお姉さんにするの。 誠実で丁寧なら、お兄さんでも構わない。
何があったからこんなことを嘆くのかというと。
朝4時に就寝した私は、突然の怒声で起こされた。 大人の男が数人で、家の前にある製薬会社の駐車場でケンカをしている。 なにやら1人、社員でないキティガイな男がいて、大声で社員をおどしている。 「そんなことするなら警察呼びますよ!」という社員の声に、こりゃイカンかも、と私はケータイで即座に110番。
プルルルル、プルルルル、プルルルル しばらく鳴らすが、出ない。 番号間違えたかなと、かけ直す。 プルルルル、プルルルル、プルルルル、ガチャ「はい、110番です。事故ですか事件ですか?」 そのオッサンの声の、なんとも面倒くさそうなこと!
愛想ワリィな、と思いつつも、目の前の事件を伝える。 「うちの前の駐車場で、傷害事件だか暴行事件だかが起こってるみたいなんですけど。」 「警官を向かわせる必要がありますか?」 「は?」 ありそうだから電話してんですけど? 「いや、だからね(怒)、警官を向かわせる必要がありますか?」 そんなに面倒くさそうに言うなよ、オッサン。 オレだって面倒くさいよ。でも目の前で事件起きてるから知らせてやってんだよ、平和を願う市民としてさ。
とか思ってる間に、どうやら事件は当事者同士で解決したらしく、キティガイ男はなにやら捨てゼリフを叫んで軽トラで駐車場から出て行った。 社員たちは追いかけるでもなく、社屋に入って行った。
「あ、なんか、解決したっぽいです。」 「じゃぁもう良いのね?(怒)」 「ああ、はい、どうも。」ガチャ。
なんというか、その程度で電話してくんなよ、みたいな口ぶりでした。
じゃぁなにか? そこで事件が解決せずに、キティガイ男が猟銃でも持ち出して、いきなり乱射して、その場にいた5人を射殺、とかいう事態になった方が良かったワケか? こんなんだからストーカー殺人とか起きるんだよな。
時計を見たら、朝の7時半だった。 朝だったから応対が悪かったのか? でも警察の仕事に朝も夜もないだろうに。
こりゃやっぱ民営化して愛想良くなってもらわにゃイカンですよ。 国鉄はJRになって随分とマシになったって言うし。(国鉄時代を知らないのでどれくらいマシになったのかは知らないけど。)
|