朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年07月18日(月) 八月が近づいて、サヨク司書は書架に反戦図書を・・・。

 終戦記念日が近づいてきた今日、戦争ネタは結構ありましたが、まだそんなに電波じゃないです。

◆ 靖国の死者若ければ尚さらに髪白きまで生きたきものを
   (東久留米市 田村精進 高野公彦選)


※朝日歌壇には、なぜか靖国ネタの電波は非常に少ないです。この歌も全くマトモです。九条とか中韓朝とか国旗国歌だとサヨ丸出しの基地外歌がどっと出てくるんですが。


 他にはこんなのが。電波は弱めですが、発想はいかにも朝日ですね。

◆ わが家にも白黒テレビがやってきて樺美智子の死を知った夏
   (高松市 山田千津子 永田和宏選)

◆ 十歳がお国のために死ぬことを覚悟せし日よ六十年経ぬ
   (坂戸市 神田眞人 馬場あき子選)

◆ 戦争を知らないなんて言わないで戦争だらけの世界じゃないの
   (江別市 成田強 馬場あき子選)



【注目の話題!】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分が勤める船橋市立図書館の「つくる会」関連の蔵書を勝手に廃棄した土橋悦子氏ですが、彼女の書いた童話絵本『ぬい針だんなとまち針おくさん』を、彼女の勤める船橋市立図書館が35冊も購入していることが蔵書検索で判明しました。
 「35種類の作品を」ではありません。
 「同じ本を35冊も」です。

 http://www2.lib.city.funabashi.chiba.jp/cgi-bin/detail?biblioid=250183217&type=0&count=10&before=select

 確かに市立図書館が9ヵ所(移動図書館を含む)に分散しているとはいえ、同一の書籍を35冊も買うのは「通常行われていること」なのでしょうか。
 35冊の内訳ですが、中央図書館に8冊、北図書館に10冊も配本しています。さらに北図書館に配本された10冊は共同書庫や閉架書庫に収蔵されており、閲覧するには職員に申し出る必要があるとのこと。

 確かに、長年に渡って親しまれている定番の作品であれば複数購入しても不思議ではないでしょうが、本日検索した限りでは、この土橋氏の童話絵本35冊のうち、貸し出し中のものは0件、貸し出し予約も0件です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この話題、いまニュー速板で祭り真っ最中です。多くの善良な2ちゃんねらー有志が、当該船橋市や自分の市の図書館の蔵書検索で検索して、様々な情報を持ち寄っています。どんどん新たな事実が発覚!

 ※現在の祭り会場はこちら↓。
 【図書館職員】作る会を弾圧した司書が公金横領疑惑【土橋悦子】☆4 

 そして、問題の本のAmazonレビューも凄いことになっておりますw。

 ところで皆様、1994年8月の朝日歌壇に、このような歌があったのをご記憶でしょうか。

◆ 読みくるる児の少なきも八月の書架に原爆図書を並べぬ
   (栃木県 若島安子 近藤芳美・馬場あき子選) 

 この司書も、思考回路は土橋悦子と全く同じです。原爆図書や岩波『世界』など、自分の思想信条に合致する本であれば嬉々として書棚に何冊も並べるのです。誰も読まなくてもお構いなしです。読む人が少ないから減らそうとか、もっと読んでもらえるものを考えて並べようとか、そういう発想は皆無なのです。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加