朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年05月30日(月) 日本人を爆殺したテロリストを(そうとは知らせずに)堂々賛美する朝日新聞

今日の歌壇。馬場あき子選で中国・朝鮮の電波歴史ネタが来ました。


◆ 静まれる戦没者墓苑ただ一基花の絶えざる尹奉吉の碑
   (金沢市 栂坂幸雄

 【選者の評】尹奉吉は朝鮮の独立運動家。昭和7年捕らえられ刑死。

※おいおい馬場あき子よ。尹奉吉がなぜ「捕らえられ」たのかを何故書かないのかね。書くと何か都合の悪いことでもあったのかい?
 正解は「テロリストだったから」だよ。尹は1932年4月29日天長節(天皇誕生日)の日に 上海の日本人街の虹口公園で行われた祝賀式典会場に爆弾を投げ、上海派遣軍司令官陸軍大将白川義則らを死傷させた犯人なのでした。1945年9月東京湾のミズリー艦上で行われた降伏式典で降伏文書に署名した重光葵外相が杖をついているのは、この事件で片足を失ったためであります。
 こんなテロリストに対し韓国政府は1962年建国勲章を贈り、独立運動の義士として独立記念館に祭り、歴史教科書で英雄と称えています。天皇陛下の韓国御訪問など論外なのは、第二の尹奉吉が現れないとも限らないからです。
 ・・・どうしてこういう事実を正確に説明しないのかね。「独立運動してて弾圧されて殺された」と読者が勝手に想像して朝鮮人に贖罪の気持ちを持つようになることでも期待したのでしょうか。今はネットが発達してますから、「尹奉吉って誰だろ」と、ちょっと検索かければ賢い国民には分かってしまうのです。アカヒよ、こんな幼稚なやり方はもう通用しないのだよ。

 参考:秋津嶋案内所さんのサイトより、以下の2頁。
     韓国歴史教科書より 李奉昌と尹奉吉
     これを、タリバンとアルカイダに書き換えてみると・・・。



◆ 中国人を殺した夢にうなされし父ありき南京は我が血と巡る
   (岡山市 小林道夫

※朝日歌壇で南京ネタを垂れ流す常連投稿者。父親は例の中帰連か?



ついでに、歌壇の隣の俳壇も覗いてみますと・・・。あらら、見たことのある人物の作品が!

▲ 「日本人」をさらりと脱ぎて更衣(ころもがえ)  
   (オランダ モーレンカンプふゆこ 金子兜太選)

 【選者の評】季節の気分的な物言いに見せてはいるが。

※そんなに日本人でいるのが嫌なのなら、そもそも日本語で詩作・投稿するのをやめたらどうなのですか? 日本語で俳句だの短歌だの作るたびに、自分が日本人であることを思い出して不愉快じゃありませんかね。
 オランダ人と結婚してオランダに住み着いたけど、オランダ語が難しくて覚えられず、オランダに馴染めず離婚に至った人です。オランダに自分の居場所がなくて本当は日本に帰りたいのだけど、そうするとこれまでの人生を全否定することになるから出来ないのでしょうね。で、必死で日本とか国とか国境といったものを否定する地球市民的な作品ばかり作り続けているようです。日本を否定しつつ、本当は日本が気になって仕方がないのでしょう。

 注目:清泉女子大学地球市民学科のHP
  清泉女子大学(東京・港区)には「地球市民学科」という学科が本当に存在します。講義科目も電波ゆんゆんです。妹さんやお嬢さんを是非入学させて、ふゆこ氏のような立派な地球市民に育てましょう。



 さて、国や国境を否定したい地球市民&朝日にとって、実に不愉快なニュースが飛び込んできました。

 仏、EU憲法大差で否決・反対55%
 フランス国民はこれ以上の国家統合を拒否したのです。ふゆこ氏の住むオランダでも来る6月の国民投票で否決となりそうですよ。ふゆこ氏はどんな反応するんだろ。ぜひ歌壇で感想を聞かせて下さいね。
 今日の夕刊、日経はこのニュースを「敗北宣言するシラク大統領」の写真付で1面トップで大きく伝えているのに、朝日では1面の真ん中あたりにさほど大きくない、写真もない目立たない記事でした。「東アジア共同体」を推進する朝日にとって不都合な結果だったのでしょうね。EUですら出来ない国家統合など、基地外三馬鹿国家を抱える東アジアで出来るわけないでしょうが。社説でどう来るか、楽しみですなあ。




【最近読んだおすすめ本】

  『1984年』 ハヤカワ文庫 NV 8

 ずいぶん昔の本ですが、今なおAmazon売上ランキング4,327番と驚異的上位! 社会主義体制が実際に運用された際に、その内側に生じる全体主義的で非人間的な側面を描いたジョージ・オーウェルの名作。
 為政者による徹底した情報操作――何と歴史まで完璧に書き換えられる! 外部に対立者を作り国民の怒りをそこに集め権力への不満のガス抜きをし、内に向かっては生活の細部まで監視の目を配り国民の生活を徹底管理すると同時に、言語体系そのものを即物的なものへと作り替え高度な思考を不可能にして、国民を従順にし飼いならす・・・。
 中国の反日暴動について、「中国はいまだ1984年の世界だ」といった論調が多く見られました。国民を虐殺した毛沢東の大躍進や文化大革命について教育の場で教えないため、中国の若者は毛沢東を偉大な人物として尊敬しているというのですから・・・。まだ読んでいない方、ぜひお読みください。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加