朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年05月19日(木) 【朝日川柳】アサピーは昭和を思い出したくない

5/19朝日川柳 西木空人選

● 昭和の日昭和を知らぬ人が決め
   (岡山県 石井芳雄)

 【選者の評】戦争知らぬ。

※昭和なら知ってるでしょ。少なくとも昭和50年以前に生まれた人なら昭和の頃をはっきり覚えてるでしょう。昭和の日は平成生まれの子供たちが決めたんですか?
 昭和は64年あったのに、この作者にとって昭和とは昭和20年以前、それどころか昭和5〜20年の十五年戦争中のことでしかないのでしょうか。戦争だけでなく、その後の復興&繁栄の時代も含めて、昭和という時代を回顧しようというのが「昭和の日」の理念だと私は認識しているのですが。
 まあ朝日信者にとっては、戦後というのは日本に社会主義革命を起こすことに失敗し、資本主義国としての繁栄を享受した屈辱の日々だったから、思い出したくもないのでしょうけど。

 「戦争を知らない人が戦争を決める」という、サヨ好みのよくあるフレーズを応用して句を作ったつもりなのでしょうが、失敗作に終ったようですね。「岡山県 石井芳雄」は、修行して出直すべし。


 以下、昭和の日を貶すネタ。

● 大君のへにこそ死なめ昭和の日
   (所沢市 風谷蛍)
 
 【選者の評】海ゆかば。

「海ゆかば」を持ち出せば、何かオドロオドロしいものを連想させるとでも思ってるのかね。「海ゆかば」の詩は万葉集に出てくる大伴家持の名歌だし、昭和になって出来た信時潔の曲はこれまた名曲だぞ。
 (参考サイト:軍歌集←midiで「海ゆかば」他、たくさんの軍歌を聞けます)


● 赤紙がメールで届く怖い夢
   (東京都 田付賢一)

 【選者の評】一銭五厘ならぬ。


あとはこんなのも。

● 暗い場所気をつけなさい警察も
   (鈴鹿市 赤塚寛治)

 【選者の評】拳銃強奪。

※暗い場所からアサピーが出てきそうで怖い。特に女性の皆様、夜道にはお気をつけ下さい。こんな事件も前にありましたしね↓。

\ 腹を割って、スリ合わせ〜 /  ∧_∧
     ∧_∧            〃ノノ ))) キャー!
   ∩-@∀@)∩         ノハ´д`ノ
    〉     _ノ           (つ  つ
   ノ ,_ っノ            人  Y
   レ´〈_フ           し  ヽ_i


 (参考サイト:記事で綴る朝日新聞社史




【気になるニュース】

 読売記事:アンデスで陸軍遭難、死者14人に…依然27人不明
 関連スレ:【海外】吹雪のアンデスで訓練中のチリ陸軍が遭難 

 まさに現代チリ版八甲田山。高校生の頃、新田次郎の『八甲田山死の彷徨』を読んで、雪山遭難ほど恐ろしい死に方はないものだと思った記憶があります。今回は徴兵されたばかりの10代の若者が多く犠牲となったそうですが、どんな思いで最期を迎えたのでしょう。遠い国の出来事ですが、亡くなられた兵士の皆さんと家族の方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 《本》
 八甲田山死の彷徨 新潮文庫 新田次郎(著)
 《DVD》
 八甲田山 完全版
 ※ご存じ、高倉健主演の名作です。
 生きてこそ
 ※1972年、アンデス山脈で遭難した飛行機の実話を元にした映画。仲間の屍を食べて72日間を生き延びた16名の若者たちの物語。
 DVDはありませんがこんな映画も→「アンデスの聖餐」


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加