朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年04月11日(月) 50周年座談会〜もっとたくさんの時事詠を!

 先週は共産党員2人の歌があったのに、今日はどれも普通の歌。せいぜいこんなのくらいしか。

◆ 要するに只見(ただみ)とちゃうん敵失に乗っかりはって自己正当化
   (大阪市 池知ひさし 高野公彦選)

 【選者の評】注に「NHK受信料不払いを評す」とある。大阪弁を生かした愉快な歌。

 ※作者一人でウケていて、読んでる方はちっとも面白くない歌ですが・・・。視聴者に面白半分に不払い運動をされたNHKを茶化しているのか、あるいは不払い運動やってる奴らを皮肉ってるのか、良く分からない歌ですね。
 それより、あれ以来朝日の部数はかなり減ったはずですが、そっちは心配しなくていいのですか?



 今日は歌壇は平凡でしたが、隣の面一面使って「朝日歌壇・新選者加え座談会」というのが行われていました。朝日が選者の共選という形式を取るようになってから、この4月で50周年となるのを記念してだそうです。
 この中で、朝日の特徴である時事詠について、こんなことが述べられていました。


【馬場あき子】 出来事に反応する歌が多いのは、朝日歌壇ならではでしょう。21世紀になってからも9.11やアフガン空爆、イラク戦争など、実に多くの歌を見ました。テレビの映像をなぞっただけのような歌はあまりよくないけれど、力を尽くして反応したいという気持ちは大事にしたいですね。

 ※・・・えーっと馬場先生、北朝鮮拉致ネタもたくさんあったんですがスルーですか? 何しろこの人、金豚が拉致を認めて拉致被害者5人が帰ってきた日本史に残るべき素晴らしい年・2002年について、「いいことはほとんどなかった」と言い放ったくらいですから。何かよほど拉致問題を思い出したくない事情でもあるんでしょうか。この人が過去に北朝鮮や拉致問題について何をしゃべったか、調べてみると面白そうだなw。
 テレビの映像をなぞっただけの歌はよくないなどと、他人事のように批判していますね。歌人の島田幸典に「テレビや写真の画像「模写」のような作品も少なくない」と批判されてたでしょうが。自分が選者として、他のもっとずっとマトモな歌を押しのけてそういう歌たくさん選んどいて何言ってるんですかね。

【佐佐木幸綱】 一方に朝日俳壇があって、それとの違いは何かというと、恋愛と社会詠です。これは俳句に詠むのが非常に難しいから。この二つが衰えると、朝日歌壇の特徴が見えなくなる。

 ※他紙の歌壇では、恋愛はともかく社会詠なんてほとんどありませんけど。それでも別に歌壇の特徴がないって訳じゃないでしょ。そもそも俳句と短歌は全く別個のものだし。本当は「朝日俳壇と比べて」じゃなくて「他紙の歌壇と比べて」の朝日歌壇の特徴は・・・と言うべきでしょう。
 社会詠あってこその朝日歌壇という話は、当方も全く賛成です。選者交代以来、電波歌が少なすぎて面白くありません。当サイトが干上がってしまいます。ほら、せっかく中国様が反日暴動やってるんですから、それ絡みの歌でも早く見せてください。


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加