朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
@∀@)今週も電波ゆんゆん、朝日の基地外歌壇

(朝日川柳や他紙の歌壇も取り上げることがあります)

2005年03月26日(土) 【臨時企画】折々のうた――何で日本が変わらにゃならんの?

 朝日新聞1面左下に毎日連載されている、詩人・大岡信のコラム『折々のうた』。
 今日は在日の歌が紹介されていました。

◆ この国は何も変わらぬ街角に韓国料理店はオープンしても
  
   李正子(イ・チョンジャ) 作


【大岡信の解説】
 『マッパラムの丘』(平16)所収。三重県伊勢市に生まれ育った在日韓国人。中学校で短歌を知り作歌を始め、歌集は上記で4冊目。特に第1歌集『鳳仙花(ポンソナ)のうた』は広く読まれた。
 >「外国人のカテゴリーになくzainichiと呼んでよばれて向かい風(マッパラム)の丘」。
 歌集全編に満ちているのは、
 >「国籍などなげだしたいのよ私はわたくしとして襤褸(ぼろ)になるまで」
という叫び。日本人の「善意の差別」への、深い疑惑である。

 ※投稿歌壇で在日の基地外歌を載せにくくなると、「折々のうた」を使って詳細な解説付で在日歌人を登場させる朝日伝聞。
 ここは日本です。日本人の国・日本です。あなたの祖国・韓国が韓国人の国であることと同様です。何で外国人のあなたに日本が変われと言われなくてはいけないのでしょうか。何をどう変われと?
 韓国籍のくせに韓国人としての義務も果たさず、さりとて日本に帰化もせず、世界第2位の経済大国日本の地でのうのうと、日本国の将来に何の責任も負わない「外国人」としてお気楽な立場で暮らしつつ、日本への不平不満ばかりを並べたてて飯の種にしている人間のクズ!
 実際、こういう在日は本国の韓国人から全く信用されていませんし。「徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める」「朝鮮戦争で本国の韓国人が苦しい思いをしていた頃、在日は日本で安穏とした生活をしていた」などなど、評判は散々なものですよ。


 作者・李正子は朝日歌壇への投稿から短歌を始めました。そして現在の朝日歌壇常連在日どもと同様、「ウリは在日ニダ」「イルボンが嫌いニダ」「チョッパリに差別されてるニダ」をテーマに延々と詠い続けている様子。何と、高校や中学の国語教科書にまで作品が載っているとか(どこの教科書?)。自虐史観教科書ここに極まれり!
 朝日お抱えの筋金入り在日プロ市民であるらしく、2003年5月15日の『朝日新聞』にはこんな仰天の書評↓がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
李正子著 『鳳仙花(ポンソナ)のうた』
 日本と朝鮮さまよう旅 在日2世の思いを歌に

 >北朝鮮のゆがみに映る日本の近現代史問うこともなし
 >疑惑が事件に変わる報道を雨が打つ唇はただ無念に耐える
 北朝鮮の拉致問題や核開発をめぐり、あふれる報道が、日本人の「朝鮮嫌い」の感情をあおり立てる、と怒る。
 「今の困った報道の流れを変えることはできないんですか。テロも犯罪だが、戦争も植民地支配も犯罪。なぜ北朝鮮がこうなったか考えてほしい

 在日韓国人2世の胸のうちを31文字にぶつけ、民族や祖国を詠い、差別を告発してきた。過去の歌集をもとに、最近の歌や文章を加え『鳳仙花のうた』を出版した。絶版の歌集の再再刊で、「まだ読んでくれる人がいると思うとうれしい」。
 三重県上野市で喫茶店を営む。カウンターには、韓国語の辞書やハングル講座のテキストが雑然と載る。テーブルの一角に、愛用の中古パソコンが陣取る。「もっと本業の店に力を入れなければ」と語るが、歌集の編集でパソコンの前に座る時間は長くなる。
 20歳の頃から朝日歌壇に投稿を続け、才能を開花させた。
 >はじめてのチョゴリ姿に未だ見ぬ祖国知りたき唄くちずさむ
 「若い頃の未熟な歌で恥ずかしい」と言うが、みずみずしい感性は、今も輝き続ける。高校の教科書に続き、昨年は中学の国語にも歌が採用された。
 >〈生まれたらそこがふるさと〉うつくしき語彙にくるしみ閉じゆく絵本
 日本と朝鮮。二つのくにをさまよう旅は続く。(桜井泉)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これ↑、北朝鮮に拉致された人(日本人も韓国人も)の家族が読んだらどう思うんでしょうね? こんな基地外じみた書評載せたら、朝鮮人の立場をますます悪くするだけだと思うんですが・・・。

 「李正子」でぐぐるといろんなものが出てきますなあ。
 たとえば、三重県教育文化会館のHPにはこんな紹介文↓が。三重県の教育は真っ赤っかですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1984年11月号)
 この短歌集に対する、三重県下の教師の評価も高まってきていて、十分に教材として活用し得るという声がでている。もう、すでに、阿山郡の或る中学校では授業に取り入れられていると聞く、大へん良いことだと思う。

 >世界史に残しおくレジスタンス「三・一」 いま暴動と記され傷む
 >押捺に汚れしゆびを黙し拭く われらいのちの果ててゆくまで
 >侵略戦争語らず詫びず恥じるなく 戦後を了えて日本は強し

 最後の歌は、文部省の教科書検定に対する中国、韓国等アジア諸国の当然の激しい抗議の頃に詠まれたものです。愕然たる思いをしたのは、私だけでないと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・もっとも、在日にもこういうまともな方↓もいらっしゃるのがせめてもの救いですが。
 コリアン・ザ・サード――在日韓国人三世が韓国(と日本)について自分の考えをぶちまけるブログ


 < 過去  もくじ  未来 >


asapykadan [MAIL]

投票ボタンです。今週のアカヒ歌壇に笑った人、呆れた人は押して下さい。↑
My追加