あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月25日(木) 腹を立てたら満天の星空を思い出すことにした。

 旧暦12月7日。
 久しぶりに、何年かぶりの、ひじょうに腹の立つことがあった。
 自分で言うのもナンだけど、あまり腹を立てたりせずに、何ごともわりと良い方向に捉えて感情を自分で処理してしまうほう。なのだけど、今回は、あまり使いたくない表現なのだけど、はらわたの煮えくりかえる思い。あまりにも非常識すぎるのにそれを分かっていない相手に、どう対応すればそれが伝わるのか。波風は立てたくないけれど、はっきり言わなければ私以外にも嫌な思いをする人が出てくるだろうし、それ以前に本当に酷い話だと思う。
 でも、今日はまだ私が自分の感情を処理しきれていなくて、内心キレまくっていたので、その件については触れず、ずっと黙っていた。平常心を保つのもまた難しいけど。もう少し時間をおいて、自分の受けたショックや怒りが収まって、状況を冷静に客観的に判断できるようになってから、やんわりと、でも大事なことが伝わるように注意したい。人を注意するなんて、私の性に合わないのだけど、時には仕方ないんだなぁ。。でも、職場なんて大人の世界だと思っていたので、まさかあんな酷いことをしている人がいるなんて、夢にも思わなかった。だから気がつかなかった私が脳天気なのかな。
 あーあ。もう。やだやだ。馬鹿馬鹿しいよぅ〜。

 と、愚痴でした。すいません。

 今日の帰り道は、星空だった。冬の星空。コンタクトレンズ入れてるのに視力が悪すぎて沢山の星は見えないのだけど、星空にノスタルジーを感じる、いつも。佐渡の父の実家から見た満天の星空、直江津の海辺のアパートの窓から見た日本海に流れ落ちる天の川。眼鏡もコンタクトもいらなくて、視力が両方ともいってんご!だった頃と、コンタクト入れててもれいてんなんぼ!の今とじゃ、見える星の数が違う。。。でも、一昨年と去年の夏に登った富士山は、こんな私にも溢れんばかりの星をプレゼントしてくれた。
 今年も富士山まであと半年。
 と、今日職場で富士山仲間とまた登るでちょっとだけ盛り上がったものですから。
 今年こそ、高山病を克服したいです。


あたろー |HomePage