先日、3歳児健診へ行ってきました。今回は健診前に自宅で視力検査と聴力検査をやりました。どれも何とかクリアー。しかし、りゅうやんを椅子に座らせ向かい合って絵を見せながら話すと、何だか子供教室みたいでちょっと面白かったです♪
当日は沢山の同じくらいの子がいて、色んな子がいました。りゅうやんはこういう場であんまり泣いた事がないので、どれもすんなり終わったのですが、最後の保健婦さんとの話では、もうすでに飽きてしまってきていて(目の前には遊び場があったし・・。)ほとんど一緒にいませんでした・・。(苦笑) この所、自分の生活やりゅうやんとのかかわりなどで色々思い悩む事が多くて、問診には素直に色々と書いたのですが、”落ち着き”の問いでじっとしていられない事が多いので、”わからない”にしておいたらそれを聞かれ、普段の様子を話すと・・(その時保健婦さんの許可でりゅうやんはお友達と走り回っていました。。)、りゅうやんの姿を観察して「目的があっての事だと思うから心配はないでしょうけどね。。」といわれました。 そして、何故か専門の先生のいるお部屋に案内され、初めは抵抗があったのですが私もここで吐き出さないと良くないと思い、個室で話す事にしました。走り回っていたりゅうやんは、お友達と遊びたかったらしくはじめは嫌がりましたが、おもちゃにつられて何とか落ち着き・・。
色々とお話をして、りゅうやんは知能的にも体力的にもよく発達しているらしく、何の心配もないそうです。ただ、その子にあった環境を整えてやる事も親の役目なので、幼稚園に行かせることも一つの方法だと言われました。 専門的な立場でそう言ってもらえた事が、一番安心しました。 我が子となると、近すぎて見えなくなってしまう事も多くて、本当に情けない母親ですが、来年に向かって頑張ろうと思いました! しかし、随分長く話していましたがあの部屋には他に誰も来なくて、何だかちょっと恥ずかしかったけど・・。
|