そうだね、ものを作って、それを売って、世の中に送り出す機能・仕事なんだよ。 それぐらい、ぼくらにも、わかるよね。 「メーカー」は、世の中に、たくさんあるんだよ。 何かを、「作って」「売って」「世の中に送り出す」ことを、仕事にしているのが、「メーカー」なんだよ。 例えば、最終消費財だけにしても、『花王』とか、『ライオン』もそう。『P&G』『マックスファクター』『ユニチャーム』『エステー化学』『大日本除虫菊』『日本リーバ』『日清紡』 ・・・『カミ商事』『大分製紙』『八幡浜製紙』『トーヨ』『丸富製紙』『信栄製紙』『西日本衛材』『泉製紙』『河野製紙』『妻鳥製紙』『西竹製紙』『福田製紙』うんぬん。 (ー_ー)はあ。 まあ、いろいろあるけれどさ。いろいろだけどさ。とりあえず色んなメーカーさんが、いるけれどさ。 その「メーカー」が、本来作るべきものを、「作れない」「もうむり」と言うとか、作ったものが、「もうないです」「欠品してます」と言うとか、 「10月、11月は、これだけ(かなり低い価格条件)出していいから、チラシ採用決めてきてくれ!」と 代理店セールスを一斉に走らせた後で、ちょうど、10-11月のチラシ枠が固まる頃になって、 「すんません、あの商品、もう、モノがないんですわ へへ」 「すんまへん、あの商品 (同ゞ) 他の商品にチラシ差し替えてもらえまへんか?」 等とやっているのである。むちゃくちゃである。 (^−^)売れるときに売るものがない。売ろうとしたときに買ってくれるところがない。それが当社。いつもそれ。わあい。 あと2週間で最終出勤日やから、もうなにも言いませんけど、 最後の最後で、「一部上場してるけれど、崩壊寸前の企業」であるところを しっかり見せ付けてくれはったなあ等と、しみじみ思ふ。 (だって、当社のメインになる商品が、軒並みアレもコレも出せへん、作る量が足りん、間に合わへんとか 言うてるくせに、 裾野を広げて手を出したとこのカテゴリーについては『11・12月限定の企画商品』を作るから売れ、というのよ。ええーーー。販売店からの信頼ゼロ。 これでは、「売りたいときにだけ押し売りにきて、しかも『金払うから買ってくれ』等という無茶な売られ方をした、だけだった と文句を言われても仕方がない) (ー_ー)はあ。 |
writer*マー | |
★↓729参加・総合リンク↓★
☆テキスト・アート☆
☆☆ダークゾーン☆☆