テキーラごちそうさま。  2004年07月19日(月)
3連休が終わった。


●土曜日


ツアー申し込みが撃沈。小笠原・与那国・石垣島は飛行機や船が満席で手も足も出ません。スキューバをやっていた友人に「裏技は無いのか」と泣きのメールを入れる始末。まったくふがいない。


コーヒー屋で茶をしばいていたら、同期の原S氏から電話が来る。四国の工業田舎町から東京に出て来て、お台場を男5人で観光しているのだそうだ。浮いてるらしい。すげえ。男祭りだ。


東京にはカップルがみだりに多いので「あいつらは昆虫やから、くっつかなきゃやってらんねえんだ! あいつらセミやから早う交尾せんと死んでしまうんや!!」と茶店でわめくのは よくない。周りからいっぱい見られる私。


続けざまに電話が来る。通称「長官」。バイトなので今夜7時過ぎてから登場とのこと。


何かをすべきで、何をすべきかが解らず、うろうろと梅田をさ迷い歩く。あつい。汗ばかりが出る。


6時頃、写真部の部室に行き、中にいた通称「野郎」と喋る。彼は後輩で、荒廃していて、週2日・授業2コマしか出ていない。今までのペースで単位を取ると仮定すると卒業までに13〜16年掛かるらしい。一般企業なら管理職になれそうだ。


後輩達はまともに写真を撮って、月例(月一回、写真の批評会)もちゃんとやっている、ようだった。作品ファイルを見て、まあまあ、自分達なりに、形にして、撮ってるなあと解ったので、安心した。


一様に彼らの写真は、空白が多い。空間というよりは空虚な抜けがある。主体、主題がぽっかりといないのだ。または写っていても、眼の焦点が無い人間のように、目の前(写真の中)の主体を取り逃がしている。逃がすというのは、相手に対して何も働きかけないという意味だ。作用の無い、関係の無い、空虚な写真だと知った。それは私がさんざんやってきたことだ。



私達の失敗はあらゆるものに対して自分で勝手に意味を付けてしまうところにある。意味ありげなものを真似してコピーすることに疲れているから、意味や主体の無いところへまず向かって、そこで肩の力を抜いた自分を発見し、素描写をして、そこで終わってしまう。若いのに・・。


そういうのはアサカメが全部わるいということにして、私は酒を飲んだ。O本氏がやって来て、テキーラの差し入れを呉れた。「会社はどう?」『ちんこ』みたいなことを喋ったわけよ。


就活の面接の話とかをしたなあ。圧迫面接はあったか、という話。あるようで無いものですね。簿記3級が21/100点だったのでこないだ人事課長に叱責されたがそれすらも圧迫ではなかった。ふえをふきちらかして くれるわ!!



だんだん人数も増えて、「長官」も来たし、カミキリムシは灯りにつれられて部室を飛びまくるし、ゴキブリも出るし、ひどい。



「長官」のスクーターを3人で乗って、坂を下り、コンビニへ殴り込みに行った。うらうらー。ここでO中君と合流。バイト帰りで巨大すぎるフランスパンを手にしていた。それは剣道の竹刀に匹敵する。くえませんー。とりあえず夏なので花火を買いました。



小腹が空いたので近所のサイゼリアに行く。みんなの分の水をくんだりした。会社ではこういった下働きしかしていないので手馴れているのではなかろうか私。ジャーーー。ここで私より1つ上のOBが3人ほど増える。珍妙な夜になってゆく。



部室に帰って、私はすぐ眠った。疲れていたのか、よく眠れた。3時くらいだったと思う。起きたときには8時半ぐらいになっていた。


そのまま部室で朝っぱらからF.F3をやり、くらやみのくもを導師一人で殴り殺すことに成功。マリオの変形版も見せてもらい、珍妙なひとときを味わう。そして海に行くのが大幅に遅れ、えらく苦労しました。



あああ 遊んで たーい。
ふへえ。







My追加
新サイトでアート、珍スポットのレビュー特集中!

★Link『マーでございます』★




writer*マー

★↓729参加・総合リンク↓★

☆テキスト・アート☆

零壱【01】ランキング

☆☆ダークゾーン☆☆

エンピツ