今日は食のお話です。
皆さんはイカスミスパゲティ。と言う物があるのはご存じでしょうか。 名前通りの代物です。 私は数年前までは知りませんでした。 『イカスミ…って食べられるの?』 と言う事を聞く始末。食べられる事など知るよしもありません。 すみと言ったら燃料の炭か、墨汁の墨くらいしか知りませんでした。 いや、タコやイカが墨を吐くのは知ってましたが。流石に。 イカスミ、と言うだけあって、外観はもう…一言でしか表せませんが。
なんとゆーか、真っ黒です。
しかもぴかぴかと黒光りしてます。 見本や写真。テレビを見る限り。 そう、私は食べた事がありません。 何でかというと「……何となく食欲をそそらないから」です。 これぞまさしく『食わず嫌い』とゆーやつです。 見た感じあまり美味しそうに見えないんです(暴言) (なまこは躊躇無く食べる癖に) うーん。こういうのを偏見とか、常識の刷り込みって言いますね。 お歯黒っぽくなるのも嫌、と言うのもあるんですが。
スイカに黄色いのもありますが、やはり赤いのが美味しそうに見え、カレーは黒いとまずそうに見えます。 これぞ『視覚』の神秘! 味覚は『目』『舌』『香り』と言うだけあります。 極論を言うなら、虫が美味しそう。と思う人もいれば、まずそうに見える人もいる。と言う事ですね。
国や地域、人の感覚。それぞれによって千差万別の味覚が存在します。 火を通した食べ物以外は受け付けない人とか。 上げればきりがありませんけど。
とりとめのない語りでしたが、一言。
人間って、不思議。
とても興味深いかもしれません(笑)
|