+Feel+


2007年01月06日(土) まったりとしたお正月

まったりなんだけど、毎日どこかしら出かけていてあっという間にもう1週間近くなってしまった。お買物、おともだちと映画、スパ、病院…

■大奥
なんの予備知識もなく見に行ったんだけど。将軍亡き後側近と情を通じる月光院にお仕えする主人公絵島は「男の肌というものはそんなに女を狂わせるものなのか?」と疑問を抱き、月光院勢力を蹴落とそうとする謀略と知りながら、歌舞伎役者生島新五郎との一夜の恋に生き、流刑にされてしまうお話です。多分もう徳川のそのころがそんな時代やったんでしょうが、女の幸せを貫いて何が悪いねん?というお話です、笑。歴代の大奥女優の皆さん勢ぞろいやし、こわいこわい。歴代のお殿様たちもいろいろ幅広い役でご活躍でした。史実では生島新五郎は流刑のはずなのに、はりつけなんてちょっとかっこよすぎる気がしました。巻き込まれて一緒にはりつけにされた芝居小屋の元締めさんは、前回大奥では妻を自殺に追いやられ、娘をあほ将軍にぶんどられるこれもさんざんな役所だったわ…平泉さんに幸あれ。

でもまあ、絢爛豪華なセットやお着物を見るだけでも、姫路城(江戸城)の勇姿を見るだけでもなかなかようござんすよ。1000円の日にお薦めします。

■花より男子リターンズ
うーん、道明寺がオレ様じゃないとなんかつまんないの。前回あんなにおもしろかったのに、道明寺の代わりにお姉さんや類が助けに来ても盛りあがらないよ。原作読んでないからわからないのだけど、桜子事件のときと同じパターンだったよね。道明寺が来ないだけで。なんでわざわざフラッシュバック?来週に期待かな。





ゆぅま |

My追加