|
ゆうたんの一ヶ月検診
|
2003年12月05日(金) |
1:30 ねんね 6:00 母乳 7:00 ねんね 10:30 母乳 11:30 ねんね 12:30 病院へ(車中熟睡) 14:00 検診 15:00 ミルク100ml 16:00 初めてのレストラン(熟睡) 17:00 帰宅 18:00 母乳 19:00 ねんね 20:00 母乳 22:00 初めての内風呂(沐浴卒業!) 24:00 ミルク50ml 24:30 ねんね
今日は1ヶ月検診で久しぶりにけいゆう病院へ行ってきた。初めての遠出なので、ミルクや哺乳瓶やバスタオルなど揃えて大荷物だ。もちろん母に付き添ってもらう。
まず身体測定。身長55cm、体重5060gだった。生まれたときが51cmの3720gだったから、1340gも増えたことになる。でも別に増えすぎと言うわけでもなく順調でOKらしい。早くも5kgの壁を越えてしまったか・・・。
次に医師による診察。聴診器を当てた後、喉の奥を診て、股関節や膝や肘などの関節に問題が無いか確認する。全て問題なしだ。
それから事前に記入しておいた心配事について医師からアドバイスを受ける。ゆうたんは呼吸が荒いことが心配だったのだが、特に問題は無いらしい。心音に雑音は無く、順調に育っていて顔色も悪くないので心配いらないとのこと。良かった〜。
しかし授乳時間が60分ということについては注意を受けた。別に毎度60分かかっているわけではないのだが、遊び飲みが多いときや寝かしつけるときに60分近くかかってしまうことがあるのだ。「60分も吸わせたら赤ちゃんが疲れてしまいます。10〜20分できりあげて、それで赤ちゃんが満足しなかったり体重が増えなかったりしたら、母乳不足ですから、粉ミルクを足してあげてください」と言われてしまった。
でも吸わせるほど母乳の出は良くなるはずでは?それに遊び飲みのときは一概に母乳不足とは言えないのでは?と、イマイチ納得がいかなかったので、参考程度に聞いておくことにした。ただ、医師はゆうたんの体つきを見て「りっぱ〜!これじゃ母乳だけじゃ足りないかもねぇ」と呟いていたので、私の体がゆうたんの成長についていってないのかもしれない。
最後に栄養相談。これは相談でもなんでもなく、単なる業者の売り込み宣伝だった。ちなみに森永だったのだが、「入院のときに明治さんからもらった『ほほえみ』をお使いですね、明治のミルクは濃度14%ですが、それは森永では9ヶ月相当の濃さなんです。うちのミルクは濃度13%で母乳に近いんですよ〜〜」と、あからさまな他社攻撃。凄いなぁ。でももう『ほほえみ』の大缶買っちゃったから今更森永に変えるつもりはない・・・。それに森永の粉ミルクって聞くと、どうしても砒素ミルク事件を連想してしまうのだ。ま、いただいた試供品はしっかり使わせてもらいます。
検診が終わると、ロビーで入院中同室だった子に再会した。彼女の赤ちゃんは心音に雑音があるとかで母親と一緒に退院できずにいたので心配していたのだが、元気そうだ。良かった。家も近いので、住所とメールアドレスなどを交換した。同じ日に子供を産んでいるので、同じ誕生日の子供を持つママ同士、仲良くなれたらいいなぁ。
帰りにパスタ屋に寄り、久しぶりの外食。あー外の空気の開放感。ゆうたんは初めてのレストラン!だが、母の隣でしっかり熟睡してくれていたので助かった。毎度こんな調子なら、これからゆうたんを連れて外食しまくるんだけどな。
そんなこんなで無事に1ヶ月検診が終了し、ついに沐浴を卒業することになった。パパと一緒におフロでちゅよ〜。パパは最初は緊張気味だったが、やってみたら意外と楽だったらしく、お風呂場から聞こえてくる「気持ちいいねぇ〜」「どうしたの〜」なんていう声が大変微笑ましい。
ゆうたんにとって、初めてづくしの一日でした☆
|
|
|