|
産後1日目〜授乳開始〜
|
2003年10月30日(木) |
6:00 検温 7:30 朝食 10:30 授乳指導 12:00 昼食 12:20 シャワー 12:40 点滴 13:15 乳房マッサージビデオ鑑賞 14:00 授乳 15:00 面会時間開始 17:00 授乳 18:00 夕食 19:00 面会時間終了 20:00 授乳 21:00 消灯 22:00 点滴
産後の興奮状態か、ホルモンの関係か、あんなに早起きしてあんなに大変な大仕事をやり遂げた後にもかかわらずまったく寝付けず、2時間しか眠れなかった。朝がつらい。昨日夕飯しか食べられなかったせいか、食欲だけは旺盛で、朝食からがつがつ食べた。
産後の入院生活は、3時間おきの授乳に加えて、さまざまな勉強会のようなものがあり、結構スケジュールはつまっている。初日の今日は10時半から授乳指導。母乳のあげ方やオムツの替え方を学ぶ。
新生児室から赤ちゃんを受け取ると、早速母乳をあげた。本能的に乳首に吸い付く我が子。吸う力も強い強い。乳首に伝わる刺激もすごい。
赤ちゃんの、母乳をあげる前の体重と、母乳をあげたあとの体重を計って、引き算することでどのくらい母乳を飲んだかを測定し、足りない分は粉ミルクで補う。初日の今日は1回に飲む量は20ml。まだ母乳はほとんど出ず、せいぜい2g程度なので、基本的にミルクで授乳終了。でもこれから3時間おきにおっぱいを吸わせることで、母乳の出も良くなっていくらしい。
12時からお昼を食べて、その後ようやくシャワーを浴びた。3日ぶりのシャワーでやっとさっぱりした。
シャワーの後は休む間もなく点滴。出産直後に高熱が出たせいで、細菌感染を防ぐために抗生物質の点滴を受け続けなくてはならないのだ。あーあ、点滴なんかしているのは私だけ。しかも腕の血管が細くて見えにくく、点滴の針を何度も差し替えるのが難しいため、針が刺しっぱなしなのだ。手首を動かしにくいことこの上ない。
1時15分から乳房マッサージのビデオ鑑賞。揉めば良いというものでもないのね。横から、斜め下から、真下から、押すようにマッサージ。
それからさらに検診があり、2時からまた授乳。まだ慣れていないので、授乳に1時間ほどみっちり時間がかかってしまう。そのくせ母乳は2g程度。
ここまでほとんど休みなし。睡眠不足と体力不足のダブルパンチで、とにかく横になって寝ていたかったが、そんな暇はどこにもなかった。
3時から面会時間になり、義母がお見舞いに来てくれた。1時間半ほど話し、赤ちゃんを見てもらう。遠くから来てくださったのもうれしいし、ケーキやおこわを買ってきていただいたのもありがたかった。しかし!とにかく私は倒れこみたいくらいに疲れきっていたので、内心は休みたい!!!の一心。
そして義母が帰るとまた5時の授乳。我がまごたん(仮名)は寝てばかりでなかなかミルクを飲んでくれない。新米ママは途方にくれる。
授乳が終わったかと思えば、次は母と夫がお見舞いに来てくれた。話していると楽しいのだが、とにかく休みたい!!!!!気持ちのほうが強い。
7時に面会時間が終わった。ようやく休める・・・。
本能のままに深い眠りについてしまい、8時の授乳を寝過ごした。ナースコールで起こされて慌てて授乳室へ行くと、助産婦さんに遅刻を注意された・・・。トホホ。 もう体力と気力の限界を悟った。本当は夜11時と早朝5時にも授乳があるのだが、今日はこれをパスさせてもらう。たっぷり眠らせてくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!
ただ、8時の授乳で、本来20ml飲めば十分なのに、まごたんは30mlもミルクを飲んだ。相変わらず母乳は全然でないけど、ミルクの飲みっぷりはさすが3720gって感じだ。
それにしても、3時間おきの授乳がこれほどツライとは思わなかった。1回の授乳に1時間かかるので、間に2時間しか余裕がない。ここに勉強会やら点滴やら食事やら面会やらが入ってくるので、自由時間がほとんどないのだ。既にノイローゼ気味!?
|
|
|