|
|
■■■
■■
■ 大阪でインディアンカレー
インディアンカレーの東京店のお話は、以前の日記に書いたことがある。 初めて食べて以来、かなり気に入っていて、東京店には何度か通っていたのです。 ここのカレーはかなり辛いので、おこちゃま味覚のぺこちゃんは一人ではちょっと厳しいのだけど、 なんせうちの運転手さんはかなりお気に入り。
インディアンカレーって元祖は大阪ですね。 では、大阪のお店に行ってみよう!ってことになったのです。 ちょうど、泊まっていたホテルのすぐ近くにお店があって、そちらの淀屋橋店にお邪魔した。
このロゴがインディカレーの目印です。 この看板好きなんです。(笑)
インディアンスパゲティー
ここのカレーは、最初に食べた時にちょっと甘みを感じるんだけど、 その直後から舌がヒリヒリと辛い・・・。 辛さがあとからどんどん押し寄せくる。 でも、この辛さがちょっとクセになるというか美味しいのです。
なんて説明したらいいのかなぁ? こんなカレーは他ではちょっと食べたことがない。不思議な美味しさがあるのです。 うまく説明できないので、みなさん自分の舌で味わってみてください。(笑)
カレーライスも美味しいけど、私はこのインディアンスパゲティーの方が好き。 炒めた麺にカレールーをかけてあるんだけど、 なんかこの麺とルーが絶妙なんだよなぁ〜
ハヤシライス
こちらは初めて食べたハヤシライス。 インディアンカレーはとっても辛いので、 おこちゃま味覚のぺこちゃんにはちょっと辛いのです・・・。 ハヤシライスは辛くないと聞いていたので食べてみたいと思っていたのだけど、 東京店では私が行く時間帯が遅すぎるようで、何度か売り切れに遭遇していた。
今回初対面となりましたハヤシライス。 とっても美味しかった。 ぜんぜん辛くなんかなくて、むしろトマトとタマネギの甘みがとても美味しい。
ハヤシライスというと、一般的によくあるのはデミグラソースタイプですよね。 ここのハヤシライスはそれとはちょっと違う。 トマトソースなのかなぁ?ケチャップなのかなぁ? トマト色なのです。
酸味を押さえたトマトの旨みと、タマネギのまろやかな甘みが美味しい。 大きめのタマネギがたくさん入っていて、適度に歯ごたえも残っている。 へぇ〜こうゆうハヤシライスは、初めて食べたけど、 これはこれでアリだよなぁ〜
カレーにしても、ハヤシにしても、インディアンカレーのそれは、 ホントにオリジナリティーにあふれていますね。 まさに、他のお店では、どこでも食べれない味って感じ。
おこちゃま味覚のぺこちゃんには、自力でインディアンカレー1皿とか、 インディアンスパゲティー1皿は辛すぎてちょっとつらいのです。 辛いけど、美味しいから食べたい・・・・。 今までは、途中から、ルーがあまりかかっていないご飯を 食べてごまかしたりしてたんだけど・・・・
いい方法を発見! 2人でいって、カレーorスパゲティーとハヤシを頼んで、 まずは、半分くらいまでカレーかスパゲティーを食べる。 辛いけど、半分くらいまでなら頑張れる。(笑) で、残りはハヤシで甘みを味わいながら、ハヤシで終了。 うん!これがぺこちゃん味覚には、ベストな食べ方だ!(笑)
ピクルス
インディアカレーではどのメニューにも(といってもメニューは3種類だけど) ついてくるのがこのピクルスです。 ピクルスというより、ドイツ料理のザワークラウトに近いイメージ。 このピクルスがまた美味しいの。 キャベツは、甘酢につけてあるのだと思うけど、 キャベツの食感もいいし、ほどよい甘みと酸味がなんかクセになる。
カレーには福神漬けが定番ですが、 インディアンカレーではキャベツのピクルス。 こんなところにも、インディアンカレーにはこだわりが感じられますね。
お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧下さい。
2008年09月05日(金)
|
|
|